その中で、沖縄県の主催にて、第17回おきなわ環境交流集会が開催され、当研究所が運営を行いました。

環境交流集会の内容は次の通りでした。
■エコ活動発表コンテスト
■「環境」をテーマにしたワークショップ
<エコ活動発表コンテストの趣旨>
@環境保全活動など、日頃行っている活動の発表を行ってもらい、審査委員の方々からの“突っ込んだ”質問に答えてもらう。
A県民に対し日頃の活動を発表する中で、また審査委員からの質問に答える中で、今後の活動のヒントになるものを見つけてもらう。
B他団体の発表内容から、自分たちの活動に生かせる点を見つけてもらう。
<「環境」をテーマにしたワークショップの趣旨>
@他団体と一緒に活動し、交流を深める。
A環境問題をみんなで一緒に考えてもらう。
<発表団体>
【こどもエコクラブ・小中学生の部】
サワヘビクラブ
沢岻児童クラブ
【高校生・大学生の部】
辺土名高校
沖縄教育機関連携プロジェクト チーム沖縄
キリスト教短期大学 WLOサークル
沖縄尚学高校 アイアーン沖尚
<審査委員>
沖縄県文化環境部環境政策課 課長 安富雅之氏
琉球ジャスコ株式会社 環境・社会貢献部 課長 上原美佐緒氏
NPO法人まちなか研究所わくわく 理事長 小阪亘氏
やんばる自然塾 コーディネーター 島袋裕也氏



秋の快晴の下、環境をテーマにさまざまな交流ができました。特に、小学生から大学生まで幅広い年代が一緒の場で交流出来たことが何よりよかったと感じています。