CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月09日

学生と一緒に街中クリーンアップ

このブログでも恒例になってきました、greenbird沖縄チームの朝そうじ。

今回の国際通り朝そうじは、若さが少し衰え気味(なことはありません。。)のいつものメンバーに、若さ溢れる学生パワーが加わりました!
いつも協力いただいている那覇センに学生がインターン研修に来ているのです。
今日はそんな若者がミックスした総計9名で掃除開始!


今日はそうじと同時進行で、若いパワーに協力してもらいながら、国際通りのお店にgreenbirdポストカードを配りつつ活動アピールも!


そうじ終了後、参加してくれた学生のみなさんに今日の感想を聞きました。

「朝早くてちょっと眠いなかの参加でした。でもゴミを拾っている間に、だんだんのめりこんできて、ゴミしか見えなくなる・・・なんてことも!最後には、路地奥や植え込みの中のゴミまで気になってしまいました。あいさつしてくれる人がいたので、楽しく拾ってました!」
【沖国大 豊里明生さん】

「6〜7人くらいのメンバーでどこまでゴミが拾えるのかなというのが、最初の正直な感想。でも少ないメンバーでも結構ゴミが拾えました。一見きれいに見える国際通りだけど、見えづらいところにはゴミが隠れていました。ゴミを拾っていると、声をかけてくれる人がいてうれしかったです。ちゃんと見てくれているんだなって!」
【沖国大 久貝昇子さん】

「国際通りは、歩きタバコ禁止条例があるのに、タバコの吸殻がかなり落ちてびっくり!しかし、ゴミ拾いをやっている間は暑かったです。。今はこうしてボランティアでゴミ拾いをしている段階だけど、将来はこういう活動がなくても、当たり前にゴミが落ちていない街にしたいです!!」
【沖国大 越智哉太さん】


やはり、大人数(まだまだですが)で活動すると、全体のパワーが違いますね!

国際通りでの朝そうじは、
◆毎月第2水曜&第4木曜
◆朝8時〜9時
◆ぶんかテンブス館前集合
◆持ち物はありません。熱いハートをご持参ください!
いきなり参加もOKです!ぜひ!!
(タンタン)
posted by ホールアース研究所沖縄事務所 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | greenbird
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック