• もっと見る

2008年12月30日

初出場のecoconで快挙!

先のブログでご紹介した、「エコハピからecoconへ」の流れ。EARTH☆FROGSは2008年の活動目標のゴールとして、ecoconに出場する!を掲げていただけに、12月22日-23日のecoconは、今年の活動のまさに集大成となりました。

初日は、全国56団体が8会場に分かれ、7団体による「予選」が開催。EARTH☆FROGSは、アスフロをテーマにしたラジオ番組という設定で、

■学園祭での廃食用油の回収・BDF化→同世代への働きかけ
■那覇まつりでのエコ分別ステーション→企業との連携
■地球温暖化に関する出前授業の実施→次世代への環境教育

の3テーマを、会場を巻き込んだ笑いが絶えない見事なパフォーマンスで訴えました。

さらに、単に「おもしろい・楽しい」という印象だけで終わらないために、

■おもしろい・楽しいという、エンターテイメント性こそが、環境に関心のない人に興味を持ってもらうために自分たちが選んだ方法

というメッセージも。

4名の社会人審査員による鋭い質疑応答や1分間追加プレゼンテーションなどを経て、なんと!!!予選グループでの1位=決勝進出!の栄誉をいただき、さらにさらに、翌日の8団体による決勝では、来場者が選ぶ人気投票の結果、見事「会場賞」を受賞してしまいました!


身内びいきを差し引いても、アスフロの会場を巻き込んだプレゼンテーション力は素晴らしいものがあり、審査委員の東京電力の環境部長さんからも絶賛していただいただけに、沖縄の爽やかな風が会場を包み込んだ瞬間でした。

ecoconに出場していた学生団体は、大別すると「学生ならではのパワーやノリ系」と、「プロ顔負けの専門技術の利活用系」に分かれると感じました。ただ、決勝に進んだ8団体を見ると、いずれも学内だけに留まらず、地元の企業や市民の方と有機的につながり、可能性をどんどん高めている という共通項があることも分かりました。学生団体も、立派なNPOですね。

NPO沖縄ホールアース研究所は、EARTH☆FROGSと共に、2009年も学生と企業や市民をつなぐ接着剤でありたいと強く思います!
posted by ホールアース研究所沖縄事務所 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | EARTH☆FROGSアース・フロッグス
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック