CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« その他のお知らせ | Main | 日々のできごと»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
*カテゴリ*
*あたらしい記事*
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index2_0.xml
フラワーアレンジメントサークル ショッコラン [2016年12月17日(Sat)]
DSCF6154.jpg
クリスマスカラーの素敵な花かごをセンターにいただきました。
センターで最近活動をはじめられた,フラワーアレンジメントサークル「ショッコラン」さんがクリスマス飾りの花かごを作られたそうです。
DSCF6152.jpg
クリスマス,お正月とお花が映える季節ですね。
ビンテージスピーカーを聴く会 [2016年12月15日(Thu)]
スピーカー.jpg
最近センターを利用された「ビンテージスピーカーを聴く会」が第1回の視聴会を,H29年1月22日12時〜16時に開催されます。ご自身で手を入れてこられたアルテック社のパンケーキの愛称でしたしまれる名機のスピーカーで,歌を聴く会です。無料,場所は当センター分室の和室です。
代表の樋口さんが選ばれた曲のほか,お気に入りのCDやレコードなどがあれば,アルテックのスピーカーで聴くというコーナーもありますのでぜひお気軽に来てください。
第2回いきセン卓球交流大会 [2016年12月12日(Mon)]
DSCF6093.jpg
12月10日(土)に,第2回岡崎いきセン卓球大会を開催いたしました。新規のサークルも加わり4団体による勝ち抜きトーナメントで交流大会をいたしました。
今年は2年目で昨年もお世話役をしてくださった利用者さんがいろいろと手配をいただき,自主的な開催になりました。岡崎いきセンでは参加4団体以外にも,若手で卓球を楽しむ人や不定期で家族で卓球をする人,近くの施設の方など多彩な人がいます。
いつもと違うメンバーでの対戦は刺激になり試合が終わった後も,当たらなかったメンバーで卓球を楽しんでおられました。
センターは1時間100円で会議室を貸出ししています。ラケットや靴などはすべて持ってきていただかなければなりませんし,天井も低いので高いサーブなど打てませんが,寒い冬屋内での練習にいかがでしょうか?
岡崎いきセン サークル紹介月間 [2016年07月25日(Mon)]
年に1回出している,岡崎いきいき市民活動センターの紹介月間(今年は8月9月)のチラシができました。
普段センターを利用されている団体で,メンバーを募集されていたり,活動を広く紹介したい団体の紹介を載せています。今年は昨年よりも掲載団体が増えて,22団体から27団体に増えています。
センター及び,お近くの京都市関連の施設(図書館,区役所,青少年活動センターなど)でぜひ手に取ってみてください。そして,もしご興味のある団体があればぜひ問い合わせてください。
ssDSCF4989.jpg
左京区民ふれあい祭りにゴスペルクワイア 「シャイニングスターズ 出演しました!!」 [2015年07月27日(Mon)]
s-DSCF2786.jpg
左京区民ふれあい祭りに昨日,岡崎いきいき市民活動センターよりゴスペルクワイア”シャイニングスターズ”が出演しました。
今回はテーマカラーのピンクで,今日の日にむけて練習をしてきた”シーズンズ オブ ラブ”や”ヘイル・ホーリー・クイーン”などゴスペルの名曲の他,みんなが知っている”聖者の行進”など有名曲を歌いました。

8月8日(土)14:30より,寺町二条上がるの旭堂楽器店二階のサンホールにて入場料無料でライブをしていますので,ぜひお気軽にお越しください。
岡崎いきセンサークル紹介月間「歌声クラブ」 [2015年07月06日(Mon)]
7月,8月と岡崎いきセンではサークル紹介月間を開催中です

ブログでもセンター開催の事業とともに,普段活動されているサークルを紹介させていただきます。

今日は,センター事業の「歌声クラブ」
リクエストを中心に懐かしい唱歌や童謡を歌います。講師の指導とピアノの生演奏で楽しく歌いましょう。
2015utagoe.jpg
日時  : 7/10,8/14,9/11(いずれも金曜日) 10:30〜12:30
要申込み: 075-761-4484(岡崎いきいき市民活動センターまで)
参加費 : 無料 (別途楽譜代 実費が必要です)
京都にこわく(^0^)/フェスティバル2014 無事に終了 [2014年12月25日(Thu)]
去る2014年12月20日(土)に,当センターで京都にこわく(^0^)/さんと一緒に,「にこわくフェスティバル2014」を開催しました。当日は朝から今にも降り出しそうな曇天,さらに昼ぐらいには雨も降ってきて,みんな来てくれるのかなぁ?と心配になりました。
でも,10:30からの都智華子さんの「命の大切さに関する」講演会。小学校や中学校の出前授業で,お話しされるような話です。大人の私には当たり前と思っていたのですがすごく良いお話でした。
DSCF0971.jpg
門川市長も来てご挨拶いただきました。
s-DSCF0947.jpg
s-DSCF0953.jpg
雨にもかかわらず,気が付けば下の和室の絵本読み聞かせや積み木のコーナーは,大人や子供でわいわいと賑やかになってきました。
s-DSCF0983.jpg
晴れていれば,センターから妊婦のスーツを着用してゆるキャラ「なやまっち」と共にパレードをする予定でしたが,あいにくの雨のためなやまっちは部屋で愛嬌を振りまいてくれました。
s-DSCF0991.jpg
子どもたちにも大人気!
にこわくフェスティバルは,大盛況でした。
明日はにこわく(^0^)/フェスティバル [2014年12月19日(Fri)]
明日は「京都(^o^)/にこわく」と一緒の自主事業「にこわくフェスティバル」を岡崎いきいき市民活動センターで開催します。
どんなイベントが開催されるかといえば,親子とプレママ・プレパパのためのイベントがいろいろあります。今日夕方から設営なのですが,事前に少し準備されているものはこんなものです。
DSCF0925.jpg
何かお分かりですか?妊婦を実感できる,妊婦体験スーツです。
天気がよく晴れていれば,これを着用して伏見区納屋町商店街のゆるきゃら「なやまっち」と一緒に神宮道までパレードの予定です。

分室の和室では,にこわく(^0^)/スペースとして,近くの小学校から絵本の読み聞かせのボランティアさんや,カプラという積み木で遊べるところがあります。
DSCF0926.jpg

10:00オープン,10:30からボディケア・セラピスト,鍼灸師でもある「都 智華子さん 講演会」があります。
「プレパパ虎の穴 with 京都パパパーク」女子に秘密の男子座談会。子育てにおけるパパ目線のあれこれをお気軽に。

心と体を癒すハーバルボールマッサージ,刺さない鍼でリラックス。
子どもの育ち相談コーナー,ベビー&キッズ用品交換会 などなどいろんなイベント目白押しです。
「参加者同士で交流を深めることのできるアットホームなイベント」ですので,ぜひお越しください。
活動団体「○△□」子どもとアート, つむぐアート、つなぐこころ  オノマトペを着てみよう [2014年11月03日(Mon)]
当センターで活動している学生さんを中心とした団体さんが今度面白そうなイベントをされるのでご紹介します。
「○△□」(まるさんかくしかく)の「〜つむぐアート つなぐこころ〜 オノマトペを着てみよう」です。

○△□とは,京都市立芸術大学,京都精華大学,大阪成蹊大学など関西の学生さんが主体となって,地域の方の意見を聞きながら,「アート×こども」など“アート” と “対話” をキーワードにワークショップを企画する非営利団体です。
○△□は学生の様々な想いを社会に発信していきます。

「オノマトペ」って何だろうっておもいますよね?擬音語や擬態語のフランス語,きらきら,わくわく,しとしと,メーメーなど身の回りの様子や音を文字にしたものです。

そのオノマトペを着るって?どうするんだろう?
興味がわいた方は「○△□」のHPをぜひみてください。

【日時】  2014年11月23日(日) 13:00~17:00
【定員】  30名
【対象】  3歳 (就園児) ~ 12歳 (小学生)
       (必ず保護者の方の同伴をお願いいたします。)
【参加費】 お子様おひとりにつき 500円
【場所】  京都市子育て支援センター こどもみらい館
      (京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1)
  ※ 京都御苑での散策あり

独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」

http://marusankaku.wix.com/marusankakushikaku
申し込みは上記ホームページからも出来ます。

今日は大文字 [2014年08月16日(Sat)]
本日8月16日は,京都では大文字です。8時より銀閣寺近くの「大」の字から点火しますが,昼12時過ぎ現在,雨足も強く,この後も雨が続く予報で大文字がどうなるのか,見に来られた観光客の皆さんはどうされるのか気になります。
大文字は小雨なら雨天でも決行されると思いますが,このような雨の日は珍しいです。

当センター,午後は会議室が空いています。
夜9時まで開館していますので,8時ごろ山を見に行きたいと思います。
| 次へ