CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 岡崎ワールドミュージック | Main | ピアノサロン»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
*カテゴリ*
*あたらしい記事*
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index2_0.xml
岡崎・東山いきセン卓球交流大会 緩やかなリーダーの育成 [2018年12月09日(Sun)]
2018年12月8日(土) 東山いきいき市民活動センター多目的ホールにて,岡崎・東山いきセン卓球交流大会を開催しました。
24名の出場者の他,事務局スタッフ,観客,応援など34名が集い和気あいあいと卓球大会が開催されました。
001s.jpg
今年は男女の比率が50%ずつになり,男女別のリーグ戦をしたのち,トーナメント戦をして勝者を決めました。また時間を早めに終了させて,後は交流の時間とし当たらなかった人が対戦したり,男女で対戦したり,また上手い人に教えてもらったりと楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_9702.jpg
男子で優勝したのはK君。左京東部で練習しているところを,チラシを見て応募してきてくれました。小学校4年生ですが,老年,壮年のメンバーをやぶりNo.1に。商品は各選手もちよりですので,いろいろなものが集まっていますが,どれにしようかと楽しみながら選んでいる姿が印象的でした。
IMG_9683.jpg
今回,実行委員会にあらたに加わってくださったOさんが,リーグの組み合わせ,トーナメント表,ルールづくりとほぼ自主的に動いてくださいました。また,出場者全員で準備・片付けをし,審判・点数なども各選手が交代であたり,運営が参加者全員でしました。来年は,東山いきセンの出場者から実行委員に加わっていただければ,理想的な参加者が主催者となる事業になります。
IMG_9617.jpg
私の中では,この卓球大会のような事業が,ひとつの市民活動の理想形のような気がします。皆さんが楽しみながら卓球の大会に参加しつつ,主体的に活動していく。他のセンターや所属団体以外の人と卓球で交流していく。声高にリーダーとなるひとが引っ張らなくても,「一緒にやろうか」と緩やかなリーダーがたくさん育つ。
来年も卓球交流会を通じて,参加者・リーダーが増えれば良いなぁと思っています。(スタッフ曽和)
元新洞小学校でゆる体操 無料教室 [2018年11月09日(Fri)]
左京社会福祉協議会助成金の支援を受けて,元新洞小学校にてゆる体操の無料教室が開催されます。新洞学区のかたのみならず,お近くのかたぜひいかがでしょうか。

以前,当センターでゆる体操を体験してその体操の良さを実感し地域に広めたいと思っておられた方の相談を受けて,今回センターで学区社会福祉協議会の助成金を紹介しました。
この助成金を受けて,年齢・男女問わず,また学区の方だけでなく,健康づくりのためにされるゆる体操。センタースタッフは体験したことがないのですが,話によると,従来の体操とは考え方もやり方も全く違うので,とても楽しい。体が楽になったという声をききました。

額の多少はありますが,地域の活動の応援をするような助成金,活動の応援をいきいき市民活動センターはしております。助成金情報は時期が限られていたり,応募されているジャンルなど様々ありますが,小さな案件から相談に載りますので,お気軽に問合せ下さい。

ゆる体操は,2018年11月から2019年3月まで,毎月第3水曜日13時30分よりあります。
初回は見学に伺わせていただく予定です。
チラシ表.JPG
左京区民ふれあいまつり2017 [2017年07月24日(Mon)]
7月23日(日)は,みやこめっせにて左京区民ふれあいまつりに,岡崎いきセンからサークル紹介として参加しました。
日頃センターで活動してくださっているサークル4つが,センターを飛び出しみやこめっせにお邪魔!
DSCN1366.jpg
SKYウクレレサークルによる,「ウクレレ無料体験」4つのコードで,弾ける簡単な曲,「線路は続くよどこまでも」「雪山讃歌」などの曲を体験してもらいました。
ウクレレって簡単なコードで弾ける楽しい楽器ですね。
DSCN1369.jpg
左京区社会福祉協議会のマスコット,あかりちゃんもブースに来てくれました!
DSCN1376.jpg
なんと門川市長はAA岡崎ミーティング(アルコール依存症援助グループ)のアルコール診断テストを受けてくださいました。
DSCN1384.jpg
墨で書く書道体験も,書道サークル「楽桃会」さんによって行われました。
墨だけで書いているのに涼やかですね。
DSCN1418.jpgDSCN1411.jpg
最も人気があったのは,ショッコランさんによるフラワーアレンジメント体験。
フラワーアレンジメントの基礎,ワイヤリングとテーピングを体験するのですが,女の子たちやお母さんに大人気でした。
DSCN1445.jpg
センターは8月9月はサークル紹介月間を開催しています。
体験できるサークルがたくさん!ぜひお問い合わせください。
チラシレイアウト講座募集! [2017年06月21日(Wed)]
7月5日(水) 夕方19時より当センターでチラシレイアウト講座を開催いたします。
メンバーの募集や,イベントのお知らせ。町内会や地域のイベントの案内など,わかりやすい素敵なチラシを作成して活動をさらに充実させませんか。

講師の先生は,村田涼子先生
ママ目線,市民活動目線でデザインと暮らしをつなぐ経験を活かし,現在グラフィックデザイン工房りてん堂にてデザインと活版印刷で想いをカタチにするお手伝いをしていらっしゃいます。

村田さんお顔.jpeg

定員10名(要申込 先着)
参加費 無料

お問い合わせは当センターまで。
サークル紹介月間 サークル募集中 [2017年06月02日(Fri)]
岡崎いきいき市民活動センターでは,年に1回センターの利用サークルを一覧にまとめた「サークル紹介チラシ」を作成しています。
aaDSCF3900.jpg

ただいま,チラシにのせるサークル募集中。
岡崎いきいき市民活動センターで普段活動されているサークルのみなさんはもとより,8月・9月に当センターで活動される団体さんがありましたら是非ご活用ください。
例えば,演劇の団体さんの公開練習や,NPO団体の公開講演会などもいいですね。

締切6月8日です。センターにお問い合わせください。
明日は左京区民ふれあいまつり ロームでは吹奏楽コンクール [2016年07月30日(Sat)]
明日,7月31日はロームシアターにて左京区民ふれあいまつりが11時から3時まで開催されます。当センターも11時からブースを出しています。
8月・9月をサークル紹介月間とし,サークル紹介チラシを作ったので配布と,活動団体の紹介やワークショップコーナーをします。
ssDSCF4989.jpg

11:00 AA岡崎ミーティング(断酒会 活動紹介)
11:45 楽桃会(書道サークル) 墨で書く暑中見舞いはがき 落款もおせます
12:30 NPO法人 オレンジの会(ひきこもりからの一歩)陶器展示 活動紹介
13:15 南風会(水墨画サークル) 水墨画体験
14:00 まちねこいずむ (野良猫相談) ねこの塗り絵 

当センターの体験は無料です。

ステージでは2時ごろに,いつも岡崎いきいき市民活動センターで練習している,ゴスペルグループ シャイニングスターズによる演奏があります。

明日も吹奏楽コンクールが向かいのロームシアターであり,熱い吹奏楽の祭典が行われています。。演奏を見たついでにふらりとみやこめっせに遊びにいらしてください。
ssIMG_0322.jpg

チラシ作成初級講座 受講者募集 [2016年06月16日(Thu)]
≪チラシ作成初級講座 参加者募集中 参加費無料≫
サークル活動のメンバー募集や,イベントのお知らせなど...,自分たちの活動をもっと多くの人に知ってもらいませんか。サークル・団体のスキルアップのために素敵なチラシを作って活動をさらに充実させましょう。

日時:7月9日(土) 14:00〜15:30
参加費:無料
会場:岡崎いきいき市民活動センター
申込:当センターへ電話(075-761-4484),mail(okazaki@inetsbb.com)
講師:井上智治氏(空間グラフィックデザインを中心に,インディペンデントコントラクターとして様々な分野で活動。京都精華大学デザイン学部非常勤講師,京都造形芸術大学通信教育部非常勤講師)
井上先生.JPG