CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 京都学生祭典 | Main | 京都岡崎魅力づくり推進協議会»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
*カテゴリ*
*あたらしい記事*
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okazaki_iki/index2_0.xml
ちびっこ広場 砂遊び道具 大人気 [2019年05月06日(Mon)]
岡崎いきいき市民活動センターの東側にちびっこ広場があります。
3月に京都市によりブロック塀が撤去され,フェンスになりました。二条通から良く見えるようになり,そこで遊ぶ親子連れも多くなったきがします。
今日も昼過ぎには3組の親子が同時に遊んでいて子どもたちの笑い声でにぎやかでした。
またいちごの実ができてきたので,一生懸命探している子もいます。
59301230_1985704301552935_6313445021374742528_n.jpg
写真は,そのあと午後2時ぐらいの様子。
砂あそびの道具を貸し出ししています。
59609046_1985704394886259_548874048512196608_n.jpg
小さいけれど公園は大人気。お姉ちゃんが弟と仲良く遊びほほえましいひとコマでした。
ロームシアター3階の蔦屋にて [2016年07月18日(Mon)]
岡崎周辺は,前よりも面白くなってきています。
ロームシアターの蔦屋3階には広いパブリックスペースがあって,予約不要の面白いトークイベントが,昼過ぎにしれーっと開催されていました。
いしいしんじさん 加地猛さん(100000tアローントコ) 堀部篤史さん(誠光社) 三島邦弘さん(ミシマ社) 山下賢二さん(ホホホ座)
20160718.jpg
「しょてんでしょうてん」

笑点だから,お題があって,座布団の代わりに本が積まれて。
本がたくさん積まれると,10万トンの加地さんから素敵な商品が贈られるという。
「やまだくーん」と呼ばれて,青いTシャツの走り回る彼が本を運んで。

見逃した方,今週金曜日,誠光社でレコードイベントありますよ。
岡崎神社のおみこしが置かれました [2015年10月16日(Fri)]
本日10月16日は,岡崎神社の氏子のおまつりでお神輿が出されます。
神社からお神輿が各町内をまわり,本来なら各町内からもお神輿がついてまわるそうですが,ここ最近は担ぎ手がいないので,町内に飾られているそうです。
センターの横の町内ですがいつも神輿を飾っている場所が現在工事中のため,センターのお庭にお神輿が置かれました。
DSCF3132.jpg
町内のご厚意で,だれでも叩いてよいと町内からのお許しがでて,太鼓をたたきに子供たちが来てくれました。
DSCF3133.jpg
こちらは本格的にたたいてくれた男の子。良い音がなる太鼓の音が秋空に響きました。
DSCF3136.jpg
ただ今近くで発掘中 [2015年06月17日(Wed)]
岡崎いきいき市民活動センターの東側,細見美術館の横の土地が現在発掘中です。
以前は,古い住宅があったのですが,現在更地になっています。
京都はどこでもそうでしょうが,掘れば何か出てくるのではないでしょうか。
埋蔵文化研究所の方にお尋ねしたら「尊勝寺の跡地なんです」とのことでした。

当センターの住所が「岡崎最勝寺町」なので,最勝寺ではなくて尊勝寺なのかと思って,京都岡崎魅力づくり推進協議会発行の「地図で読む 京都・岡崎年代史」を見ました。
それによれば,ロームシアターや平安神宮も含めて広い範囲が尊勝寺になります。
ブログネタ.jpg
なにか大きな遺跡跡や素敵なツボやお皿,もしかしたら仏具などもでるかもしれません。
ただいま近所で工事中&週末は京都マラソンです [2015年02月12日(Thu)]
今日は,センターの前の小庭に石を敷いていただき,ステージになるような「音の庭」を庭師の方々に作っていただいています。センターの庭が石張りになって落ち着いた印象になる予定です。
s-DSCF1694.jpg
また,センターの東側の民家が今日は取り壊し作業3日目で,とうとう重機が入って壁が壊されました。「ドーン」という音がしてみると,もうもうとした土埃の中,縄で土壁を引っ張っておられた作業員さんの姿が見えました。水をかけながら壁や床を抜いておられますがすごいほこりです。
s-DSCF1687.jpg
今日はセンター周辺が慌ただしい模様です。
また,週末は京都マラソンになります。明日,2月13日からランナー受付が始まりますので,センター周辺は明日からやや人通りの多い状況になります。2月15日のマラソン当日は二条通は車の規制がかかるだけではなく,平安神宮一帯が通行規制になりますので,センターへ来られる方は時間に余裕を持ってお越しください。
12月22日は全国高校生駅伝 [2013年12月20日(Fri)]
本日は,西日本全体が荒れた冬型の天気ということで,ここ京都の岡崎も寒い風が吹いているのですが,岡崎いきいき市民活動センター周辺では駅伝の高校生と思われるおそろいのユニフォームの団体が何回か通りすぎて行かれます。今週末の日曜日,22日は「全国高校駅伝」が開催予定で,西京極陸上競技場をスタートして,京都市内を高校生たちがさわやかに駆け抜ける予定です。
京都の代表校として男子が洛南高校、女子が立命館宇治高校が出場。さらに女子は5年ごとの記念大会にあたるため地区代表校の出場も加わり、桂高校が初出場を果たしました。
実は,ブログ筆者桂高校出身ですので,個人的に桂高校メンバーに頑張ってほしいと思っています。

寒くなりそうですので,選手のみなさんも応援のみなさんも暖かい格好でおでかけください。
おくらと唐辛子 [2013年09月27日(Fri)]
s-DSCF6484.jpg

岡崎いきいき市民活動センターに,ご近所の方が岩倉の畑で育てたという新鮮なオクラを持ってきてくださいました。赤いオクラもあります。初めて見ました。加熱すると色が緑になるので生食がよいようです。
来年はセンターでも育ててみたらどうかとご提案くださいました。

そして唐辛子は,センターのことをいろいろ応援してくださっている方が,本館と分室の間の路地に植えてくださいました。赤くなったら収穫してしばらく乾かすとよいそうです。

おいしそうな料理ができそうです。
みんなのキャンドルナイト [2013年09月22日(Sun)]
9月21日は「みんなのキャンドルナイト」でした。
お昼の様子も紹介させていただきましたが、夜にも行ってきました!

DSCF6482s.jpg

キャンドルの道が出来ていてとてもロマンチックでした。
ステージでは、ライブ演奏もあり、いつもの岡崎公園とは違った雰囲気の中、みなさんライブを楽しんでおられました。

京都のうどん「おかきた」 [2013年09月04日(Wed)]
ブログ担当者がかねてから行ってみたかった,京都岡崎のうどん・そばの老舗「おかきた」に夕方の休憩のときに行きました。
岡崎通には,観光客の方も並ばれる有名店「山元麺蔵」があり,いつみても両店とも人が並んでいます。(山元さんは今日はお昼だけの営業でした。またトライしてみます)
しかし,今日は夕方5時過ぎ。今は小雨ですがさっきまでかなりのどしゃぶり。これは,空いているかも。予想通り,岡崎道に歩いている観光客の姿はなく,お店は1番目の客でした。

麺はその日によってゆがかれるそうで少し時間がかかります。オーダーして雨に濡れた坪庭を見て待っている間に,雨の中次々とお客さんが来られました。お店は,数年前に改装されたそうで,ジャズが流れ,壁紙には唐紙がはられおしゃれなお店です。

メニューは,うどんとそばと丼もの。少し雨に濡れて,思ったより肌寒かったので,迷った末,親子なんばうどんを頼みました。
これが大正解。よく溶かれた卵がふわふわと表面いっぱいにあって,山椒が一ふりされていて,御出汁がおいしい。卵をかき分け,出したアツアツの麺は細くてコシはあるけど固すぎず,御出汁と絡まって。グルメリポーターにはなれませんが,おいしいおうどんでした。

「お口の中で喧嘩せずー。」素材にこだわっておられるそうです。
次回は蕎麦もいただきたいです。

s-DSCF6368.jpg

みやこめっせは「花と緑の市民フェア」 [2013年04月20日(Sat)]
今日,明日とみやこめっせでは「花と緑の市民フェア」を開催しています。
お天気は現在は晴れたり曇ったり,夕方ごろから崩れるのですが,ちょっと肌寒いです。
ここでは,安くで花の苗や種が販売されていて,庭いじりや玄関先の寄せ植えなどに向いた花が沢山販売されています。
花と緑のですが,意外にも水関係も売っているんです。
毎年,メダカや金魚や鯉もいて,スイレンと金魚なども素敵な組み合わせだなぁと思います。
晴れているうちにぜひお出かけください。
| 次へ