• もっと見る

«【取り組み紹介】災害時における自衛隊の取り組み | Main | メディアと地域おこし協力隊»
人と人をつなぐ「市(マルシェ)」『備前福岡の市』 [2015年08月06日(Thu)]


見て、食べて、しゃべって楽しい。
そんな空間を提供してくれる「市(マルシェ)」が定期・不定期、
岡山県のどこかで開催され、にぎわいを見せています。
大好きなフードを買えるのが嬉しい、新しい何かを探すのは楽しい。

でも、その「市」ならではの「ストーリー」を知ったなら、もっと楽しめるかも♪

そんな思いを込めて、魅力あふれる「市」をご紹介したいと思います。

絵本.jpg

中世の商都、その賑わいを復活させた
『備前福岡の市』(瀬戸内市長船町)


備前福岡は、国宝「一遍聖絵」の中で「福岡の市」が立つ場所として描かれ、
歴史教科書にも必ず紹介されています。
鎌倉時代に始まり、室町時代には山陽道で最大級の商都となりました。

しかし、その繁栄振りも今では「ただの歴史ネタ」。
それを憂いた地域住民が、現代版「備前福岡の市」を立ち上げました。
およそ700年の時を経た2006年3月の話です。

福岡の市史跡碑に隣接する竹やぶを切り開き、
近隣の農商工業者10数組でスタート。

最初は、「中世の商都復活」という物珍しさで賑わいを見せたものの、
ただイイモノを売るだけでは続かないことに痛感。

人と人とのつながりに喜びを感じ、「ここならでは」な魅力UPに力を入れました。
お客さまと出店者、出店者同士、お客さま同士、
いろんな出会いや交流から新商品やコラボ商品が生まれ、
体験教室やさまざまな企画も生まれました。

1278年の一遍上人辻説法をならい、妙興寺御住職による辻説法もスタート。
毎回盛況で、地域交流も深まりました。


wakkafarm.jpg
「備前福岡の市に行ったらあの人に会える!」目的のお客さまも増え、回をかさねるごとに、場を共有しているみんなのワクワク度が増しています。
野菜.jpg
「地育地食」で身体も地域も元氣!
 情報やアイディア、ニーズも楽しく共有!
 それって、そこにいる人みんなが「イキイキ」しているということですよね。
 実はこれ、「一遍聖絵(福岡の段)」からも読み取れるのです!

「変わらないもの」と「ゆるやかに変えていくもの」。
 
 このバランスの良さも「備前福岡の市」の魅力ですね。

毎月第4日曜8時〜11時(4月、11月は大市で8時〜14時)開催です。
0823備前福岡の市.jpg


▼備前福岡の市
公式ホームページはこちらから。

Facebookページはこちらから。

-------------------------------------------------------

【ライター】
川島 ゆかさん


kawashima.jpg
2000年、結婚を機に瀬戸内市民(当時長船町民)に。
その年の12月、出産のためRNC岡山本社総局を退職。

出産後、周りに友だちがいないことに気づき、
親子で公民館図書室に通うことで、徐々に地域とのつながりも生まれる。

読み聞かせボランティアスカウトに承諾したことにより、地域とのつながりが縦横に広がる。

2006年刀鍛冶の主人が備前福岡の市に出店(刀匠の包丁研ぎ)することになり、手伝ううちに、
備前福岡の市圏地産地消推進協議会員となる。
2007年頃、突然、新聞社発行情報紙の仕事を依頼され、承諾。

幅広く県内の地域活動情報を入手&発信することとなり、幅広い人脈も得られる。
このご縁からライターとしての仕事の幅も広がる。
2013年2月に瀬戸内市教育委員に任命され、
より深く地域に関わり、今に至る。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント