• もっと見る
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
2014暑中お見舞い申し上げます! [2014年07月26日(Sat)]
おはようございます。伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

flowerhr.jpg
(↑紫陽花がまだまだキレイでした♪&バラ)

梅雨があけてから、連日猛暑が続いていますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。水分、塩分、休養をとりつつ夏を楽しみたいですね。

20140724.JPG

↑7月24日のおかみさん御膳です。このところ、ピーマンやトマト、きゅうり、ズッキーニ等の夏野菜が充実しています。

matsumori.jpg

↑現在 夢の道店内において、島ヶ原在住の松森政男さんの油絵が展示されています。風景、干支の竜など 8点の作品をどうぞご覧ください。8月中旬まで展示予定です。

それでは いい一日を。おおきに!
Posted by おかみさん at 08:37
夏本番 [2014年07月23日(Wed)]
いつもありがとうございます!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

eki.jpg

蝉が わんさかなきはじめました!夏本番!の気分です。
来たる8月2日(土)に、島ヶ原温泉やぶっちゃにて「しまがはら夏まつり」が開催予定。おかみさんの会は、おかみさん特製カレーライスをお出しする予定です。おなかをすかせて、ぜひおこしくださいね!!

http://ict.easymyweb.jp/member/shimakyo/

↑詳しくは、こちらの「島ヶ原まちづくり協議会」ブログをごらんください。
おまつりの後半で打ち上げる花火は、毎年とても見ごたえあっておすすめです。(穴場かも?!)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
【 夏のお休みのおしらせ 】
2014年8月10日(日)〜15日(金)「夢の道」お休みさせて
いただきます。よろしくお願いいたします。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
Posted by おかみさん at 11:40
おかみさん御膳のおかず [2014年07月19日(Sat)]
いつもありがとうございます!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。
今日も蒸し暑いですね。夏らしく、汗をかきかき活動しています。
タオルや手ぬぐいが大活躍の一日となっています〜。

さて、本日のおかみさん御膳はこのような献立でした。

P1000377.JPG

ちょっと変わりダネは、ズッキーニの煮物。冬瓜そっくりの食感!味をうまく浸みこませることに成功♪ おすすめのおかずは、「伊賀牛のすきやき」と「(新作)うの花だんご」です。

P1000375.JPG

↑生おからと豆乳、刻み野菜をあわせてコロッケ風に仕上げた 100%手作りのオリジナルレシピです。召し上がった方から、「小さく見えるけれど、味もしっかりしていて食べごたえがあるね!」との感想をいただきました。定番になりそうな予感のする、このおかず。おかみさんメンバーも、新作おかずのデビューにちょっとわくわくしています。
Posted by おかみさん at 13:59
光をあびて [2014年07月17日(Thu)]
いつもおおきに!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。
いよいよ夏本番ですね。今日も気温がぐんぐん上昇し、太陽のギラギラひざしがはんぱなく降り注いでいました。

栽培中の菱ちゃんの様子を見に、夢の道の裏手にまわりますと…

P1000363.JPG

順調に茎が長く育っていました!

P1000365.JPG

葉が赤くなるのは、自然な現象だそうです。栽培経験者さんによると「気にしなくていい」とのことです。
なにしろ、このようにして栽培・観察するのは初めてなので、内心ドキドキしています。
お水を枯らさないことだけは要注意。まめに観察を続けます。
Posted by おかみさん at 14:22
満員御礼だそうです! [2014年07月17日(Thu)]
こんにちは!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。
来る19日(土)に開催予定の穂積製材所プロジェクト イベントは、定員に達したそうです。うれしい!いつも支えあっている関係の団体さんなのです。
当日のランチ作り、がんばります!

P1000362.JPG

今からパウンドケーキ焼きに入ります♪
おおきに!
Posted by おかみさん at 14:15
7月19日穂積製材所プロジェクトイベント! [2014年07月09日(Wed)]
いつもおおきに!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。
来たる7月19日(土)、同敷地内で活動中の「穂積製材所プロジェクト」が家具作り体験イベントを開催します。

講師をお招きし、スツール(イス)づくりを実施。着古したシャツをファブリックの生地としてリメイクし、オリジナルのスツールを作るプログラムだそうです。

おかみさんの会は、昼食を提供予定!詳しくは下記のページをごらんくださいね。

https://www.facebook.com/hozpro
Posted by おかみさん at 12:21
日本の夏!? [2014年07月05日(Sat)]
こんにちは!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

「夢の道」店頭に貼られたこの掲示・・・!

705.jpg

「かき氷、あります」なんだかちょっとわくわく。これって、「冷やし中華はじめました」という、巷の食堂の張り紙と似ていますよね。夏が来たな〜と実感します。

いつもおおきに!
Posted by おかみさん at 14:13
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml