• もっと見る
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
おかみさん特製弁当を作りました [2012年04月24日(Tue)]
今日は、島ヶ原ボランティアクラブ連絡会が行っている、
お一人で住まれている年配の方への夕食配膳の担当の日でしたので
おかみさん特製弁当を用意させていただきました。

<特製弁当献立表>
IMG_8252.JPG


いつものおかみさん御膳と違い、
食べて頂く方がご年配の方ですので、
少しではありますが食材を小さく切り分けています。

おいしく召し上がっていただきたく、
心をこめて作らせていただきました。
皆さんが幸せな夕食の時間を過ごされていることを願っております。

<弁当に詰めているところ>
IMG_8258.JPG

IMG_8259.JPG

<おかみさん特製弁当>
IMG_8263.JPG

<おかずのみの方用>
IMG_8253.JPG
Posted by おかみさん at 23:51
教養セミナーにて発表をさせていただきました。 [2012年04月23日(Mon)]
先週、伊賀法人会の女性部会の教養セミナーにて、
おかみさんの会の活動内容について発表をさせていただきました。

まずは、パワーポイントで活動内容のご紹介をさせていただき、
続いて、私たちが作ったオリジナルの紙芝居である、
「伊賀の殿様、藤堂高虎」を上演させていただきました。

DSCN4993.JPG

DSCN5001.JPGDSCN5001.JPG


慣れないパワーポイントでしたが、
皆さんが温かく、そしてしっかりと聞いてくださったので、
私たちも気持ちを込めてお話をさせて頂くことができました。
ありがとうございます。

紙芝居の上演も、真剣に見入っていただき、
私たちもいつになく、とても気持ちよく上演することができました。

さらには、感動的なメッセージやお声掛けもいただき、
このような貴重な機会がいただけたことに、
おかみさんの会のメンバー一同、とても感謝しております。

またこのような機会をいただけるよう、
これからも日々活動をしていきますので、
皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by おかみさん at 13:58
休耕田復活プロジェクトはじまります [2012年04月20日(Fri)]
おかみさんの会では、この春から、
穂積製材所プロジェクト(通称ホヅプロ)のメンバーと協働で、
「島ヶ原休耕田復活プロジェクト(仮)」にも取り組んでいます!

<ホヅプロについて> http://www.hoz-pro.org/

プロジェクトのスタートは、島ヶ原中学校前から。
IMG_8118.JPG

昨日は、プロジェクトリーダーとおかみさんの会のメンバー3人で、
里芋の苗を植えました!
収穫は10月〜11月ごろとのことです。

IMG_8124.JPG
<一つ一つ丁寧に植えていきます>

IMG_8121.JPG
<里芋の苗>

IMG_8130.JPG
<リーダーとおかみさんの会のメンバー>

IMG_8119.JPG
<まだまだ先は長いですが、その分やりがいがあります!>


みなさま、おかみさん御膳にこのプロジェクトで採れた里芋が並ぶのを
楽しみにしておいてください!

お〜きに〜。
Posted by おかみさん at 09:25
採れたての山菜天ぷら [2012年04月18日(Wed)]
今日のメニューで使う食材はこちら。

写真 12-04-08 8 35 24.jpg
<島ヶ原で採れた山菜>


今日の料理担当は私たち。

写真 12-04-08 8 37 27.jpg

普段は、酢和えや胡麻和えにしたり、おひたしにしたりして、
新鮮な野菜をお出ししておりますが、
今日は山菜なので、春らしく天ぷらにしました。

写真 12-04-08 9 54 57.jpg

たくさんできたので、
裏の製材所で建設作業をしている学生たちにもおすそ分け。

「めっちゃおいしいです!!」
「明日もお願いします!(笑)」

彼らの嬉しそうな顔で、私たちもたくさん元気をもらいました。
島ヶ原のいい食材を、今よりももっとおいしく料理するため、
私たちも日々研究する毎日です。
Posted by おかみさん at 17:30
島ヶ原ほんのりノート vol.1 - 島ヶ原の桜 - [2012年04月12日(Thu)]
肌寒かった初春も終わりを告げ、ようやく島ヶ原にも桜の季節がやってまいりました。

島ヶ原には桜スポットがたくさんあります。
散歩をしていても、車で走っていても、たくさんの桜に出会います。

色々な島ヶ原の景色によって、様々な表情を出している桜の写真をお楽しみください。

みなさんの好きな桜の写真はありましたでしょうか。

CIMG6784.JPG

CIMG6786.JPG

CIMG6788.JPG

CIMG6789.JPG

CIMG6790.JPG

CIMG6791.JPG

CIMG6793.JPG

Posted by おかみさん at 23:13
ご入学おめでとうございます [2012年04月08日(Sun)]
4月6日(金)、島ヶ原中学校の入学式がありました。
今年から新しくメンバーも加わり、楽しい中学校生活のスタートです。

<みんなでピース!>
CIMG6776.JPG


実はこの子たちが小学校5、6年生の時に、
おかみさんの会として「しまっこ弁当」という特別授業をやりました。

https://blog.canpan.info/okamisannokai/archive/233
(当時のブログです)

料理作りの基本から「地産地消」の話まで、たくさんの話をさせてもらい、
最後はみんながそれぞれの「しまっこ弁当」を作る、という授業でしたが、
今でも鮮明に記憶に残って忘れられないのは、
全員がこちらの目をじっと見て、しっかりと耳を傾けて聞いてくれたことです。

その気持ちが嬉しくて、思わず授業に力が入りすぎてしまったかもしれません(笑)


そんなこの子たちから、小学校卒業の時に、
おかみさんの会宛にメッセージと写真を頂きました。

みんなのメッセージを見ていると、
授業の時の想い出と、一人一人のその時の顔がよみがえり、
思わず涙がこぼれてしまいました。

素敵な想い出をありがとうございました。


地元の子供たちにもっともっと喜んでもらい、
みんなのおかみさんとして、少しでも次の世代に何かを伝えられるよう、
今日も「夢の道」でおかみさんの会は活動をしています。

どうぞ皆さん、お気軽にお越しくださいませ。
Posted by おかみさん at 08:23
おかみさん膳の野菜は・・・ [2012年04月06日(Fri)]
おかみさん膳のウリはなんといっても「地産地消」!
島ヶ原で採れた野菜を食べてもらい喜んでいただくのが何よりの幸せです。

今日はそんな島ヶ原で採れる野菜のご紹介です。
終わりがけの冬野菜から今が旬の春野菜、少し早目の夏野菜と、
色々な野菜をご紹介します。

毎日採れたての野菜を使っていますので、
おかみさん膳をご注文いただく際は、
「今日のお野菜は何ですか?」と聞いていただくのもいいかもしれません☆


<菜花>
写真 (13).JPG

<ブロッコリー>
写真 (14).JPG

<水菜>
写真 (5).JPG

<ホウレン草>
写真 (11).JPG

<チンゲン菜>
写真 (15).JPG

写真 (9).JPG

<桜島大根>
写真 (3).JPG

写真 (8).JPG

<ニンジン>
写真 (17).JPG

写真 (18).JPG

<ミツバ>
写真 (6).JPG

<ジャガイモ(まだ芽だけですが)>
写真 (19).JPG

<玉ねぎ>
写真 (16).JPG

<サニーレタス>
写真 (10).JPG

<浅葱>
写真 (7).JPG

<(おまけ)サクランボの木>
写真 (12).JPG

<(おまけ2)セミの抜け殻>
写真 (20).JPG
Posted by おかみさん at 08:49
恩師が来てくださいました。 [2012年04月04日(Wed)]
先日、おかみさんの恩師が「夢の道」に来てくださいました。
すごく元気いっぱいで、その日も友達をお二人連れてきてくださいました。

みなさん、おやきじゃがもちをお召し上がりになったのですが、
「すごくおいしい!」とのことで、なんとみなさん2個ずつ食べてくださいました!!
どうもありがとうございます!

おやきじゃがもちは、おかみさん膳に次ぐ人気メニューです。
味も4種類(塩バター、醤油、味噌、きなこ)あり、違った味が何度も楽しめます。
(私の恩師は塩バターがお気に入りとのことでした☆)

ぜひその日の気分で色々な味を楽しんでくださいね♪


写真.JPG
Posted by おかみさん at 21:23
島ヶ原ほんのりノート vol.0 [2012年04月03日(Tue)]
おかみさんの会では、
今よりももっとお客さまにご満足いただけるよう、
今年はいくつかの新しいチャレンジをはじめようと思っています。

まず1つ目のチャレンジは「島ヶ原ほんのりノート」です。

島ヶ原にはたくさんの魅力とたくさんのすてきな場所があります。
ただ、今は、これらを伝える手段が充実していないのも事実です。

そこで、私たちおかみさんの会では、
私たちの目線で島ヶ原の魅力を伝えるための、
「ガイドブック」を作るというチャレンジをすることにしました。

ですが、私たちも冊子作りに関しては本当に素人同然なので、
まずはブログで、不定期に島ヶ原の魅力を書き、
いくつか記事がたまってきたら、それを「島ヶ原ほんのりノート」として
「夢の道」にて皆さんが閲覧できるようにしようと思っています。

まずは、続けていくことを目標に、少しずつ書き込んでいきますので、
皆さまどうぞ気長にお付き合いくださいませ♪
Posted by おかみさん at 22:41
汽笛であいさつ [2012年04月02日(Mon)]
写真 (2).JPG

今日お昼ご飯を食べに来てくれたお母さんと3歳の息子さん。

「カン、カン、カン、カン♪」
踏切の音が鳴ると同時に、
電車好きの彼は「電車がちた!(「き」って言えないみたいです)」と叫び一目散に店の外へ。

走ってきた電車に手を振ると、
運転士さんが手を振ってくれた上になんと汽笛のサービスも!!
粋な運転士さんのおかげでお子さんも大満足です。

今日も素敵な想い出がまた一つできました。

夢の道は駅の目の前にありますので、
電車もいつでも見れますよ。

皆さまどうぞお越しくださいませ。
Posted by おかみさん at 16:10
| 次へ
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml