• もっと見る
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
加藤篤
島ヶ原ほんのりノート vol.0 (04/04)
汽笛であいさつ (04/04) 加藤篤
第35回ホヅプロ (03/26) 伊賀市市民活動支援センター
朝日新聞で紹介いただきました (10/21) ガー
じゃがもち生産-其之弐 (10/14) ヨッチャン
じゃがもち生産-其之弐 (10/12) おかみさんの会
臨時休業のお知らせ (10/06) masa
臨時休業のお知らせ (10/05) NPO法人 らんぐ・ざーむ
ゆずジャム (12/25) まゆこ
秋は 夕暮れ (11/12)
安全管理講習会に参加しました! [2020年02月05日(Wed)]
こんにちは!
伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

去る 令和2年1月27日、農山漁村体験活動
安全管理講習会に参加しました。

NPO法人伊豆自然学校 理事長 鈴木達志先生に
安全で安心して学習できる体験プログラムを実施するために、
受け入れる私たちは、どのような心構えと準備と対策が必要なのかを
学びました。

安全とは…「あらゆる事業活動の土台」
安心とは…「大丈夫と感じている心や気持ちの状態」

「危険だからやらない・やらせない」ではなく
参加者・スタッフ・フィールドの3点について
丁寧な対策を立てることで安心が増え
安全につながるそうです。

私たちにできることは「事前に危険を予測して、できる限りの安全対策を講じること」
つまり、事故が起こってからではなく、起こらないようにするにはどうするべきか
考えることだそうです。そのためには…本当にたくさんの事を教えていただきました。

傷の手当てについても、まずは声かけ、次に安心、最後に笑顔だそうです。
実際にキズテープで実習させていただきました。
ぜひ、今後の活動に生かしたいと思います。

P1010979.JPG

P1010981.JPG

Posted by おかみさん at 12:52
東北芸術工科大学生、11名の皆さんが現地視察に来訪されました! [2019年09月11日(Wed)]
こんにちは、伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

先日、9月7日〜8日に、東北芸術工科大学デザイン工学部、
コミュニテイデザイン学科の学生さんが来訪されました。

隣接の穂積製材所プロジェクトで森林見学を実施、
木工で椅子とお箸づくりを体験していただきました。
食事は、おかみさんの会「夢の道」で地産地消のおもてなし、
おふろは、「やぶっちゃ温泉」です。

コミュニテイデザインを学ぶ学生さんたちにとって
この視察が、意義のある学習になったことを願っています。
スタッフにとっても楽しい二日間でした。明るく元気な皆さんに
元気をいただきました。

20190907 東北芸工大1日目 (1).jpg

20190907 東北芸工大1日目 (7).jpg

210190907 おかみさん依頼 食事中 (1).jpg
Posted by おかみさん at 12:17
「しまがはら夏まつり2018」8月4日紙芝居公演いたします! [2018年07月26日(Thu)]
こんにちは!伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。
連日 大変暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、7月もあと残すところわずかになりました。

先日お知らせしましたように、27日(金)は団体様の予約が入っており、
通常の夢の道の営業をお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

8月4日(土)は、「しまがはら夏まつり2018」に於いて、
当団体の紙芝居班による「新説 神君伊賀越え〜伊賀忍者の活躍〜」を会場ステージにて
ご披露させていただきます。
伊賀にゆかりのある方々のお力添えによって完成した、オリジナルの渾身の作、
ぜひお祭り会場にてご観覧くださいませ!
 なお、お祭り当日は、夢の道を休業いたしますので、ご了承ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■島ヶ原まちづくり協議会主催
「しまがはら夏まつり2018」

■地元団体による出店、ステージショー、お楽しみ抽選会、演歌の晴香うららさんの歌謡ショー、 花火

■日時 2018年8月4日(土) 16〜21時
   (少雨決行、雨天時は翌日実施)

■ 会場 島ヶ原温泉っやぶっちゃ温浴棟一帯

■紙芝居の公演開始予定時間 17:50〜


■お祭りに関するお問い合わせ:
    電話0595-59-2584  夏まつり実行委員会(島ヶ原まちづくり協議会)

■紙芝居公演に関するお問い合わせ
    電話0595-59-2024
    (伊賀・島ヶ原おかみさんの会)




 
Posted by おかみさん at 15:07
小学生といっしょに昔のあそび体験! [2018年03月01日(Thu)]
春が待ち遠しい今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、島ヶ原小学校へ訪問させていただき、
1年生、2年生、3年生の児童の皆さんと
昔のあそび体験をしてきました。

恒例となったこの行事、会にとっても
楽しみの一つとなっています。

IMG_2172.JPG

IMG_2179.JPG

コマまわし、けん玉、お手玉、ケンパ、羽根つきなど
元気いっぱいあそびました。

IMG_2198.JPG

IMG_2213.JPG

最後に、「福笑い」と「スマートボール」で、
大きな歓声があがりました。

私たちスタッフも、童心にかえって楽しい時間でした。
Posted by おかみさん at 14:19
三重ジョブキッズキャラバンに参加しました! [2018年02月07日(Wed)]
毎日厳しい寒さが続いていますが
皆様お元気ですか?

おかみさんの会では、先日(2月3日)、三重ジョブキッズキャラバンに
「伊賀の仕事」の一つとして、参加させていただきました。

さて、三重ジョブキッズキャラバン(三重県主催)とは、全国の子どもたちが、
三重県の特長ある仕事「三重ジョブ」と、「街の仕事」「メディアの仕事」を体験できる
「職業体験イベント」です。

おかみさんの会では、パウンドケーキ、「半蔵忍び」づくりを体験していただきました。
私たちスタッフにとっても貴重な体験であり、有意義な一日でした。

参加していただいたお子さんにとっても、何か心に残るものがあれば
うれしく思います。

写真で体験の様子をご覧下さい。

そしてケーキの焼き上がりに、みんな大満足!
とってもおいしかったです。

P1010669.JPG

P1010677.JPG

P1010680.JPG

P1010691.JPG

P1010694.JPG

P1010695.JPG

P1010691.JPG

P1010700.JPG
Posted by おかみさん at 10:02
伊賀忍者の紙芝居を披露しました! [2017年06月23日(Fri)]
いつもありがとうございます。
伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

初夏の風に肌も汗ばむ頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おかみさんの会では、昨日、伊賀上野観光協会様にご招待をいただき
紙芝居を上演させていただきました。

脚本は、伊賀市在住の忍者研究家、池田 裕先生、画は地元島ヶ原の田まき奈緒さんに
お願いしました。

題目は、「新設 神君伊賀越え」〜伊賀忍者の活躍〜 です。
伊賀の忍者を、地元の方にも広く知っていただくよう
これからも上演の機会を増やしていこうと思っています。
少し緊張気味のスタッフでしたが、静かに聞いていただき
とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

P1010568.JPG
Posted by おかみさん at 11:49
"Earth in Mind"  地球にやさしい [2016年09月15日(Thu)]
P1010398.JPG

いつもありがとうございます。
伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

9月に入り、少し秋らしくなってきた今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、おかみさんの会では、9月13日〜9月15日の2泊3日で
聖心女子大学の「Earth in Mind」部の5人の学生さんが合宿に来られました。

山歩きや木工体験、伊賀組紐、半蔵酒蔵見学など、盛りだくさんなスケジュールのなか、
おかみさんの会では、食事を通して地産地消に触れていただき、
「おやきじゃがもち」作りを体験していただきました。

P1010372.JPG

P1010375.JPG

P1010384.JPG

P1010387.JPG

P1010396.JPG

「おやきじゃがもち」を、忍者の手裏剣の形にするのに悪戦苦闘!!
学生さんのアイデアいっぱいのおやきじゃがもちが完成しました。
お疲れ様でした。

スタッフ一同、本当に楽しい3日間でした。
ありがとうございました。
Posted by おかみさん at 10:11
ようこそ島ヶ原へ [2016年09月02日(Fri)]
いつもありがとうございます。
伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

8月28〜29日、東北芸術科工学大コミュニテイデザイン学科
1年生の皆さんが島ヶ原に来られました。

DSC_0044.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0079.jpg

おかみさんの会では、「夢の道」を見学、食事をされ
地産地消の取り組みに触れていただきました。
夕食は、スタッフとともにバーベキューで伊賀牛に舌鼓!!

おかみさんの会特製の「屋台」も大活躍でした。
学生さんの一番人気は、パウンドケーキ「しのび」
「しのび」ちゃんも大喜びのことでしょう!

島ヶ原での体験が、何かのお役に立てれば嬉しいです。

DSC_0084.jpg
Posted by おかみさん at 11:08
行ってらっしゃい♪ [2016年03月24日(Thu)]
こんにちは。伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。
春めいてきてはいるものの、今日は寒の戻りのようで肌寒くかんじますね。
どうぞご自愛くださいませ。

P1010241.JPG

東京の渋谷ヒカリエにあります「Yoroizuka Farm Tokyo」にて販売中の「忍半蔵」。
伊賀産菱の実がパリパリっとトッピングされている限定販売のパウンドケーキです。
おかげ様で、オーダーを好調にいただいており、午前中も焼きあげました。
ひとつひとつ、丁寧に詰めて 本日宅急便にて発送いたします。
行ってらっしゃい。出会う方々に喜んでもらえますように!



【おしらせ】3月27日(日)夢の道臨時休業させていただきます
      よろしくお願いいたします。




Posted by おかみさん at 15:16
「昔の遊び」で小学生と交流しました! [2016年02月25日(Thu)]
P1010181.JPG

いつもありがとうございます。
伊賀・島ヶ原おかみさんの会です。

まだまだ寒い日が続いていますが
皆様お元気ですか。

今日は、島ヶ原小学校にお邪魔してきました。
1年生から3年生までの児童の皆さんと「昔の遊び」を
体験しました。

昔の遊び…といえば、皆さんはどんな遊びを思い出されますか?
今日は、コマ回しやお手玉、けん玉、ケンパ、羽子板、それに福笑いと
とっても盛りだくさん!!

スタッフも、ひととき童心にかえって楽しい時間を過ごさせていただきました。

P1010146.JPG

P1010148.JPG

P1010169.JPG

P1010177.JPG

P1010166.JPG

P1010164.JPG

最後は全員でジェンカを踊りました。
P1010185.JPG

児童の皆さんが生き生きと遊ぶ姿に、私たちも元気をもらいました。
ありがとうございました。
Posted by おかみさん at 14:33
| 次へ
プロフィール

おかみさんさんの画像
おかみさん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okamisannokai/index2_0.xml