• もっと見る
«愛キャラネット誕生の経緯 | Main | 市民交流センターにて»
プロフィール

こうまま@荻野さんの画像
こうまま@荻野
プロフィール
ブログ
メニュー
最新記事
リンク集
最新コメント
千賀
愛キャラネット練習会 (07/07) こうまま
愛キャラネット練習会 (07/01) 千賀絵美
愛キャラネット練習会 (06/28) こうまま
田原おもちゃ図書館 (03/10) 月のうさぎ
田原おもちゃ図書館 (03/09) ぼんちゃん
田原おもちゃ図書館 (03/09) こうまま
田原赤羽根小学校公演 (12/30) やっさん
田原赤羽根小学校公演 (12/22) こうまま
初公演 (07/14) やっさん
初公演 (07/12)
https://blog.canpan.info/okakyara/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/okakyara/index2_0.xml
感想文 [2007年01月24日(Wed)]
先日のキャラバンの感想をいただきました。


驚いたことに、
自閉症についての説明が結構伝わっていました。
「中枢神経がうまく働いていないと言うことを初めて知りました」とか
「そっち」とか「ちゃんと」というのはわからなくて、「私の後ろきてね」というように詳しく言うとわかる」とか
「絵を見せるとわかりやすいことがわかった」とか
「自閉症にはいろいろなタイプの人がいることがわかった」とか。
スゴイ。

体験はやっぱり印象が強かったようで、一生懸命やってるのにできない時には、何気ない言葉がけでも傷つくことを感じてもらえたようです。
良かった〜。

6年生の担任の先生が学級通信で
「詩の朗読あり、スライドあり、体験コーナーあり、歌ありで実にわかりやすく、心に残るワークでした。周りの理解や言葉がけによって、自閉症の子も周りの人も生活しやすくなることがわかりました」と総評してくださっていて、嬉しかったです。
3,4年の先生は
「自閉症のことを知ることにより子供たちへの支援の方法を考えさせられました。今回皆さんが教えて下さったことは、自閉症の理解にとどまらず私たちが社会の中で生きていく上で必要なことだと思いました」と感想を書いて下さいました。
ありがとうございます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント