• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2025年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
夏季休業のお知らせ [2025年08月09日(Sat)]
「NPO法人 おかえり」は、下記日程を夏季休業とさせていただきます。


夏季休業  8月13日(水)、14日(木)、16日(土)

この期間は留守番電話になっており、対応は8月19日(火)以降にさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


kaerun11-thanks-300x300.png


NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 15:22 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
今月下旬に「おしごとフェア」を開催します! [2025年08月09日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

今月下旬に「第4回 おしごとフェア」(主催:NPO法人 おかえり、共催:奈良県・奈良市、後援:公益財団法人 森田記念福祉財団・畿央大学)を開催します!


この「おしごとフェア」は、奈良県内の里親家庭・ファミリーホーム・児童養護施設で暮らす中学生を対象としています。

中学生という早い段階から、「はたらく大人」と出会い、生き方・働き方に触れる機会があることで、自分の得意なことや苦手なこと、興味のある分野や苦手な分野に気づき、自分に合った進路や職業を見つけ、自分らしく生きることができるきっかけの一つになればという思いから企画し進めている「おしごとフェア」。

共催いただく奈良県、奈良市、後援いただく公益財団法人 森田記念福祉財団、畿央大学、そして開催時期や内容などを一緒に考えてくださっている児童養護施設の皆さま、講師を務めてくださる先生方…たくさんの人のつながりによって当日に向かって準備を進めています。皆さま、ありがとうございます。

子どもたちにとって実り多い時間になるといいなと思っています(*´▽`*)


おかえりマスコットキャラクター1 .jpg




ふみ
食料品を送付しました [2025年08月09日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
今日は食料品を送付しました。

食料品の送付は、里親家庭や児童養護施設などを巣立ち、一人暮らしをしている希望者へ定期的におこなっています。 本人の好みに合わせて詰めるのも楽しいひととき。体に良さそうなものやすぐに食べられるもの、自分ではなかなか買えないような少しいいものを入れることも( *´艸`)

食料品には、それぞれに「おかえりポストカード」にお手紙を書いて同封しました。 食料品送付を通してつながりを感じたり、ほっこりしてもらえるといいなぁかえる


食料品を送付するときや送付した後、巣立った人たちといろいろとやりとりをする中で、生活状況を確認したり、「実は…」と相談につながったりすることも少なくありません。 「いつでも連絡してね」と伝えていますが、自分から連絡することがなかなか難しい、ハードルに感じるという人もいるのではないかと感じています。そんな中で、この食料品の送付は本人が受け取りやすく、つながりやすい、そんな側面もあるように思っています。

さまざまな方にご協力いただきながら定期的におこなっている食料品の送付、これからも続けていけるといいなと思っています。


IMG_3866.jpg




ふみ
「with」が7月に10周年を迎えました [2025年08月09日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
久しぶりのブログになりました。毎日暑い日が続いていますがお変わりなくお過ごしでしょうか。
いろいろとお話ししたいことがあるのですが、一つずつ。


先月、7月1日に奈良県委託事業 子どもの「自立」サポート事業を受託し、「自立サポートセンター with」を開所して10年が経ちました。


logo-with-1536x680.jpg


里親家庭や児童養護施設などを巣立った後、いつでも相談できるように。気軽に立ち寄れる居場所(心の拠り所)の一つになれるように。まずは、里親家庭や児童養護施設などで暮らしているときからつながり、そのつながりを大切にしたい。

その思いから「with」では、さまざまなサポートに加え、「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」や「おかえりサロン」、「児童養護施設職員向け交流会」などを実施しています。


2015年に「with」を開設した当初は日々手探りの状態でしたが、里親さんや児童養護施設など、児童相談所など、そして里親家庭や児童養護施設などで暮らしている子どもたちや巣立った人たちに教えていただきながら少しずつ形ができてきました。現在はセンター長を務めるスタッフを中心に日々活動しています。
開所から10年経ち、さまざまな方から里親家庭や児童養護施設などで暮らす子どもたちや巣立った人たちの未来を一緒に考える機会をいただいています。本人から連絡をもらうことも多く、そのつながりをうれしく思っています。

里親家庭や児童養護施設などで暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

今後も今できることを精一杯努めてまいります。
一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていくように…今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ふみ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句