• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
個別SSTをしました [2024年04月27日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
今日は過ごしやすい陽気ですね太陽

今日の午前中、これから新しい環境への準備をそろそろはじめようかと思っている「自立サポートセンター RASHIKU」で関わっている高校生に個別SSTをおこないました。

IMG_3767.JPG
(これは、冊子「知ってほしい 生活する上で必要なこと」です。SSTを実施する際に使用しています)


里親家庭や児童養護施設などを巣立った後の生活費について…一人暮らしに必要なものや1ヶ月にどのくらいの生活費が必要なのかを現在の生活に落とし込みながら考えました。
本人の状況や理解度などに合わせて内容を考えられるのも個別SSTの良いところ。


この個別SSTは、巣立ちを控えた人や巣立った人のニーズに応じて、継続して実施することもあります。
生活に必要なことを知る機会。ということももちろんですが、つながりを作ることも目的としてもっています。実際に、巣立ちを控えたときにSSTに参加し、巣立ってからもつながっている人も多いです。



里親家庭や児童養護施設などからの巣立ちを控えた人には、巣立った後に困らないように。 里親家庭や児童養護施設などを巣立った人には、今わからないことや困ったことがあれば、そのことを中心に、より楽しく生きていけるように。

一人ひとりのニーズやタイミングに合わせて、そして、さまざまなニーズに対応できるよう、SSTの内容も充実させていきたいと思っています(*´▽`*)



ふみ
Posted by ふみ at 14:21 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
食料品を送付しました [2024年04月26日(Fri)]
こんにちは(*^^*)
今日もあたたかい一日ですね太陽


先ほど、食料品を送付しました電球

食料品の送付は、里親家庭や児童養護施設などを巣立ち、一人暮らしをしている希望者へ定期的におこなっています。


本人からのリクエストや好みに合わせて詰めるのも楽しいひととき。

食料品を送付するときに、イメージとしてもっているのは「実家からの贈り物」。
体に良さそうなものやすぐに食べられるもの、自分ではなかなか買えないような少しいいものを入れることも( *´艸`)

食料品には、それぞれに「おかえりポストカード」にお手紙を書いて同封しました。
食料品送付を通してつながりを感じたり、ほっこりしてもらえるといいなぁかえる


IMG_6767.jpg




ふみ
いろいろと盛りだくさんな一日 [2024年04月25日(Thu)]
こんにちは(*^^*)
今日は、いいお天気太陽
ハナミズキや藤の花などが咲いているのを見かけては、きれいやなぁと癒されています(^^♪



さて、午前中は学ぶ機会をいただきました。
「食からのアプローチ」について、どんなカタチがいいか模索している中で、いろいろとインプットする機会をいただき、うれしく思っています。


午後からは、「with」センター長とスタッフたちとともに、奈良県こども家庭課へ。
奈良県委託事業「令和6年度 子どもの自立サポート事業」について、事業を受託して運営している「自立サポートセンターwith」の今年度の計画書を基に、いろいろと話し合いました。

里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。
こうしてつながり合いながら、一緒に考えていけることをうれしく思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!



そして、夕方より、里親家庭や児童養護施設などを巣立った人が来所。
昨日に引き続き、気兼ねなく立ち寄れる居場所の一つになっているのかな…と思うひととき。うれしく思っていました(´▽`*)


3人いっしょ.png




ふみ
気軽に立ち寄れて居心地の良い、そんな居場所を [2024年04月24日(Wed)]
こんばんは(*^^*)
今日も肌寒かったですね雨

今日は午後から「これから行ってもいい?」と、とっても久しぶりの人が来所。
里親家庭や児童養護施設などで暮らしているときから、「ふるさとプロジェクト!」などのイベントに参加してくれていたMさん。

巣立った後も定期的に会っていたのですが、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、ここ数年はLINEなどでのやりとりが中心となっていたので、実際に顔を合わせるのは3年振りでした。
「えーそんなになる?!」と驚きながら、思い出話や最近のことなどいろいろとお話ししました。



里親家庭や児童養護施設などで暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。


「おかえり」は、里親家庭や児童養護施設などを巣立った人たちの「ふるさと」をつくりたい。そして、第二・第三の「実家」のような存在になれればと思っています。
 
「おかえり」に行けばいつもの人がいて、その日の気分で選んだマグカップにおいしいコーヒーを入れてもらい、手作りのお菓子を食べながらいろんな話をする。その中で、困り事などが出てくれば“自立サポートセンター with”や“自立サポートセンターRASHIKU”に相談できる。そして、明日への活力をつけて、「また来るわ〜」とそれぞれの地域に帰っていく。私たちが目指しているのは、何かあったときはもちろん、何もなくてもフラッと立ち寄れる居場所の一つになることです。



今日はMさんとの話の中で、そんな居場所をこれから充実していきたいと思っていることを伝えると、「めっちゃいいやん」と盛り上がりました。

こうして巣立った人が気軽に立ち寄れて居心地の良い、そんな環境を整えていきたいと思っています。

画像1.png
(2017年に書いた未来ビジョンです)




ふみ
一人ひとりへのお手紙 [2024年04月23日(Tue)]
こんにちは(*^^*)
今日は少し肌寒く感じますね。

さて、明日は里親家庭や児童養護施設等を巣立ち、一人暮らしをしている希望者へ食料品を送る予定。


食料品送付は定期的におこなっていて、 本人からのリクエストや好みに合わせて詰めるのも楽しいひとときです。
この食料品送付のときには、「おかえりポストカード」にお手紙を書いて同封しています。

今日の午前中、一人ひとりを思い浮かべながら、お手紙を書いていました。
ここのところ、とっても暑かったり、今日のように肌寒かったりしているので、体調など崩していないかな、新しい環境が始まった人はどうしているかな、そんなことを思いながら・・・。

食料品送付を通してつながりを感じたり、ほっこりしてもらえるといいなぁ。


IMG_6736.jpg
(桜の季節は終わってしまいましたが、桜とカエルンのポストカードにほっこりしてもらえるといいなぁと選びました花見(さくら)



ふみ
理事会・総会に向けて [2024年04月19日(Fri)]
こんにちは(*^^*)
今日もとってもいいお天気太陽
満開のモッコウバラを写真に収めると、真っ青な空が映っていて、晴れやかな気持ちになりました。


さて、来月開催する理事会と総会に向けて動いています。
手分けしながら、昨年度の活動報告書と決算書、今年度の活動計画書と予算書を作成しているところです。

「おかえり」は今年度15期目。
じっくりと話し合い、活動を進めていけるよう準備を進めます。


kaerun12-guts-300x300.png



ふみ
Posted by ふみ at 13:30 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
さまざまなサポートのご依頼を [2024年04月18日(Thu)]
こんばんは(*^^*)
今日は少し肌寒い一日でしたねくもり

桜も葉桜となり、新緑がまぶしいなと感じるようになりました。
ここのところ、外に出る機会が多くありますが、いろいろなところでハナミズキが咲いていて癒されています( *´艸`)

「おかえり」事務所前もさまざまなお花が咲いていてきれいです。

IMG_6676.jpg


今年は例年以上に、4月が始まってすぐの頃から、さまざまなサポートのご依頼をいただいています。
本人はもちろん、児童養護施設や児童相談所などの関係機関からも多い印象。

「自立サポートセンター with」や「自立サポートセンター RASHIKU」を知り、どのようなサポートができて、どんなときに依頼すればいいのか、広がっている感覚がしています。


里親家庭や児童養護施設などで暮らしているときからのつながり作りを大切に、何かあったときに連絡できたり、気軽に立ち寄れる居場所の一つとなれたらいいなと思っているので、うれしいなと感じています。



ふみ
一緒に [2024年04月17日(Wed)]
こんにちは(*^^*)
今日も暑いくらいの陽気ですね太陽


「おかえりファーム」では、エンドウが実り始めましたきらきら

IMG_6637.jpg


今日はスタッフたちが午前、午後と2つの会議に出席しています。
奈良県内の児童養護施設や児童自立支援施設等、奈良県こども家庭課、児童相談所の職員の方々と一緒に、子どもたちのことを考えることができ、とてもうれしいです。

里親家庭や児童養護施設などで暮らしている子どもたちや巣立った人たちへのサポート。
どんなニーズがあるのか、どんなカタチがいいか、何かできることはないか…いつも教えていただきながら、活動を進めていけることをありがたく、心強く感じています。



ふみ
Posted by ふみ at 15:11 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
私たちにできることを [2024年04月16日(Tue)]
こんばんは(*^^*)
今日もあたたかい一日でしたね太陽


玄関先のモッコウバラ、満開になりましたきらきら

IMG_6630.jpg

とってもきれい( *´艸`)




今日は午前中、学ぶ機会をいただきました。
「食からのアプローチ」はどんなカタチがいいか模索しながら、できることから進めています。


午後からは、関係機関へ訪問し、「RASHIKU」センター長とともに関係機関の方々と関わっている人へのサポートについて話し合いました。

今年度より「自立サポートセンター with」、「自立サポートセンター RASHIKU」それぞれに芯となるスタッフをセンター長として配置し、センター長が中心となって、一人ひとりのニーズに合わせてサポートを進めてくれています。ありがたい。


里親家庭や児童養護施設などで暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

本人のニーズをお聞きしながら、私たちにできることを進めていきます。




ふみ
Posted by ふみ at 18:02 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
個別SSTを実施しました [2024年04月13日(Sat)]
こんにちは(*^^*)
今日も過ごしやすい陽気ですね太陽


今日の午前中、先週に引き続き、これから新しい環境への準備をそろそろはじめようかと思っている「自立サポートセンター RASHIKU」で関わっている高校生に個別SSTをおこないました。


IMG_3767.JPG

(これは、冊子「知ってほしい 生活する上で必要なこと」です。SSTを実施する際に使用しています)



里親家庭や児童養護施設などを巣立った後の生活費について、先週考えた内容をさらに詳しく考えました。

一人暮らしに必要なものも考えました。イメージがわきにくいことも想定し、現在の生活に落とし込んで考えてみたのですが、たくさん出てきました。


本人の状況や理解度などに合わせて内容を考えられるのも個別SSTの良いところ。


里親家庭や児童養護施設などで生活する人たちが安心して巣立っていけるように。そして、巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

一人ひとりのニーズやタイミングに合わせて、実施したいと思っています。



ふみ
Posted by ふみ at 11:31 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句