CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「大丈夫だよ。言っていいんだよ。一緒に考えよう。」 [2017年08月23日(Wed)]
こんばんは夜

昨日は無事「流しそうめん」を開催することができました!!!!!!!

心配していた天候にも恵まれ、50名を越える方々にご参加いただき、楽しいひとときを過ごしました。ご参加くださいました方々、お手伝いをしてくださいました方々、本当にありがとうございましたm(__)m


その様子は、明日改めてご報告させていただきます!





今日は朝から「生活のサポート」に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「言ってもいいんだ」「相談していいんだ」そう思えることが大事。


「大丈夫だよ。言っていいんだよ。一緒に考えよう。」
そう伝えていきたい。



ふみ
「流しそうめん」当日を迎えました!!!!! [2017年08月22日(Tue)]
おはようございます^ - ^


「流しそうめん」当日を迎えました!!!!!

ただ今、準備が進んでいます(*´꒳`*)


IMG_2743.JPG


IMG_2744.JPG


IMG_2745.JPG





今日受付でお渡しする、出来立てホヤホヤの「おかえり通信 第16号」も準備完了!

IMG_2746.JPG


あー楽しみっ!!!!!!!!!!

今日を迎えるまでに、いろんな方にお力添えをいただきました。
本当にありがとうございます。


そして今日も朝からお手伝いをしてくださっています。
ありがたい。


さぁ、もうすぐはじまります!!!!!!!!!!




ふみ
「流しそうめん」の準備! [2017年08月20日(Sun)]
こんにちは(*^^*)

今日事務所はお休み! ...なんですが、22日の「流しそうめん」の会場設営と竹の準備をしていますひらめき


IMG_2680.JPG







「おかえり」副理事長が竹を丸鋸で割ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2667.JPG


IMG_2669.JPG


IMG_2675.JPG


さすが、プロの大工さんexclamation×2 そう言いながら盛り上がっていたのですが、この後もっとすごいことが…








割った竹の節まで丸鋸でexclamation&questionどんっ(衝撃)

IMG_2685.JPG

IMG_2687.JPG


これは、是非動画でお見せしたかったー!!!

見に来ていた「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちが、「すごーい!」「神業や!」「ありえへん、絶対無理」と驚きながら口にしていました。



今回、ありがたいことに、例年以上に参加申し込みをいただいていますかわいい

楽しい時間となるように、さぁ準備だグッド(上向き矢印)



ふみ
「流しそうめん」の竹!!!!! [2017年08月19日(Sat)]
こんにちは(*^^*)

22日は「流しそうめん」−−−!!!!!!




今朝、「おかえり」副理事長が、当日そうめんを流す竹を運んで来てくれました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2662.JPG

立派な竹ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
昨年に引き続き立派な竹をお譲りくださいましたKさん、ありがとうございます。

これから、半分に切って細工をグッド(上向き矢印)


当日が楽しみです(^O^)/



ふみ
お心遣いに感謝。 [2017年08月18日(Fri)]
おはようございます晴れ


先日のブログでもお伝えしていましたが、22日(火)に年に一度の「流しそうめん」を開催します!!


ブログをご覧になった賛助会員のIさんよりご連絡をいただき、流しそうめんに必要なものの購入費用を頂戴しました。

Iさんには、昨年の「流しそうめん」の際にも、たくさんの食材をいただき、参加された方々にとても喜ばれました。

今回も本当にありがとうございます。



そして昨日、賛助会員のTさんが、たくさんのお菓子を届けてくださいました。
ありがとうございます。

IMG_0766.JPG

Iさん、Tさん、お心遣いに感謝します。
当日、参加される方々に喜んで帰っていただけるよう、大切に活用させていただきます。



私たち「おかえり」の活動は、いつも様々な方に支えていただいている。改めて感謝の気持ちとともに、あたたかさを感じました。

いつもありがとうございます。



ふみ
「はたらくサポート」システムの構築! [2017年08月18日(Fri)]
おはようございます(*^^*)

これから本格的に動いていこうと思っていることがあります。



それは...

「はたらくサポート」(就労支援)システムの構築!!!



以前より、ある児童養護施設の施設長と「こういうものがあれば…」とお話ししていました。

このブログでも何度か、“必要と思いながら、「まだ」できないと思っていたこと” と、とてもとても漠然とした表現でお話ししていました。


「まだ」できないと思っていた理由は、資金面。
どうしようかと考えていたある日、助成金とご寄付を頂戴し、実現に向けていよいよ本格的に動いていくことができます。ありがたい。


今年度中に完成を目標としています。
と言いつつ、スタートラインに立てたところ。

これから、このブログの中でも進捗状況をお伝えしながら進めていきます。



ふみ
季節を感じるひととき。 [2017年08月18日(Fri)]
おはようございます晴れ


「おかえり」と「with」事務所前のテラスでは、ブルーベリーやブラックベリーの実がなっていますひらめき

IMG_0528 (1).JPG


IMG_0529.JPG


こうして、季節を感じるひととき。

ホッと和みます( *´艸`)



ふみ
さぁ、今日も前に進もう。 [2017年08月17日(Thu)]
おはようございます晴れ

昨日は「第61回 運営委員会」と「歓迎会」を開催しましたひらめき



「好きなことしい。何かあったら絶対たすけるから」

そう言える環境をつくりたいと、活動を始めてまもなく8年になります。



「どんな状態・状況でも何か力になれるように」

その思いから、「おかえり」は様々な分野の人で構成しています。





昨日は「おかえり」メンバーや「with」スタッフといろんな話をしながら、あたたかいなぁと感じていました。

IMG_0758.JPG

日々、安心して活動できるのも、こうした人たちがいてくれるからこそ。


さぁ、今日も前に進もう。



ふみ
運営委員会と歓迎会! [2017年08月16日(Wed)]
こんにちは晴れ


今日は19時より、「第61回 運営委員会」を開催しますひらめき

今年度、総会で役員改選をしたので、今回は歓迎会も兼ねて開催しようと思っていますかわいい楽しみ( *´艸`)


ざっくばらんにいろんな話をしようと思いますグッド(上向き矢印)



ふみ
Posted by ふみ at 17:01 | 運営委員会 | この記事のURL | コメント(0)
今日からまた [2017年08月16日(Wed)]
こんにちは(*^^*)

夏季休業中はご不便をおかけしました。
本日から通常通り開所しますので、よろしくお願いいたします。



今日は朝から、「生活のサポート」へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


先月、新生活を始めたMくん。
その前後にやり取りをしていましたが、新生活を始めてから会うのは初めて。

新生活のこと、仕事のこと、色々と話をしました。





「困ったな」

そんなときに、身近に聞ける人がいれば、ヒョイっとクリアできることも、もしないとしたら...そう感じてしまっていたら、そのことが実際よりはるかに大きく感じるのではないだろうか。それは得体のしれないとても怖いものを抱えているようなもの。

そんなとき、「おかえりがある」と思えれば、怖さが少し和らぐのでは…と思っています。


「おかえりがある」と、本人が思えれば、大丈夫だと感じられれば、もし何かあったときにも、何か変わるのではないかなと思っています。



ふみ
Posted by ふみ at 15:33 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句