• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2015年、ありがとうございました! [2015年12月28日(Mon)]
こんばんは(*^^*)


今年最後のブログの更新です。



早いもので、“「おかえり」をつくろう!” と思い立ってから、7度目の年末を迎えています。


この一年も、たくさんのご縁に恵まれ、多くのことを学ばせていただきました。

ご理解やご協力、ご指導くださる皆さま、支えてくださる皆さま、応援してくださる皆さま、「おかえり」に関わるすべての皆さまに心より感謝申し上げます。


「おかえり」は、「30年後の未来」…里親家庭や児童養護施設等を巣立った人やその子どもたち、「おかえり」メンバー、地域の方々、、、たくさんの人が「おかえり」に集まって、子どもたちが走り回っているのを大人たちはあたたかい目で見守っている。そして、社会的養護が特別なことではなく、一つの形として社会の中に受け入れられ、笑顔が溢れている。そんなあたたかい未来をつくりたい。 この未来を目指して歩んでいます。

この一年、様々な方とのご縁に恵まれる中で、この未来ビジョンがより鮮明になったように思います。



2016年も様々な方とつながりあい、あたたかい支援の輪が広がっていくといいなぁ。

まだまだ微力ではありますが、「おかえり」メンバーとともに、一歩、一歩、今できることを精一杯努めていきたいと思っています。


今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


最後になりましたが、良い新年をお迎えください。
心より感謝の気持ちを込めて。



2015年12月28日

NPO 法人 おかえり
理事長 枡田 ふみ
Posted by ふみ at 17:49 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
今日もいい日になりますように^ - ^ [2015年12月28日(Mon)]
おはようございます(*^^*)

いいお天気ですね八分音符


これから県庁の担当課へ。

今進めていることなど、いろいろとお話をさせていこうと思っています^ - ^



午後からは三重県へ行きます。

ある旅館へ伺い、打ち合わせをさせていただく予定ですぴかぴか(新しい)



今日もいい一日になりますように(*^◯^*)

それでは、行ってきます!


ふみ
Posted by ふみ at 08:35 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
ただ今、作成中です! [2015年12月27日(Sun)]
こんにちは(^v^)

今日は事務所はお休みですが、先日のブログでお伝えしていた “2ヶ月で完成したいこと” を作成していますひらめき



今日は、ボランティアさんが2名来てくださり、とてもありがたいです。

どのような形にするのか…色々と意見を出し合いながら考え、ただ今、それぞれがパソコンとにらめっこしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように。

ご協力くださる方々や弁護士はじめ「おかえり」のメンバー、それぞれが力を出し合って、ニーズに合ったものを作っていきたいと思います。



ご協力くださる方々に心より感謝。お力を貸していただき、ありがとうございます。



ふみ
Posted by ふみ at 16:33 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
相談室の床の修繕を行いました! [2015年12月27日(Sun)]
こんにちは(*^_^*)

今日は朝から、床の修繕工事をひらめき



先日、事務所の修繕工事を行い、ダークブラウンになったことをお話ししていました。

今日は事務所の続きにある相談室を同じダークブラウンにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

41.jpg


40.jpg


以前は、薄いピンクでしたが、ダークブラウンになって落ち着いた雰囲気になりました。

一緒に作業をしてくださっているボランティアさんたちにも大好評(●^o^●)



新しくなった相談室で、お越しになる方とゆっくりとお話ししたいと思います。

朝から床の修繕を行ってくださったNさん、ありがとうございました(^v^)



ふみ
Posted by ふみ at 16:21 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
2ヶ月での完成を目指して [2015年12月25日(Fri)]
こんばんは夜

今日は一日事務所での作業。


月曜日に引き続き、ご協力くださる方と、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが安心して巣立っていけるように…と、準備を進めていることに取り組んでいました。

あと2ヶ月の間で完成させたいと思っています。



ご協力くださる方々や弁護士はじめ「おかえり」のメンバー、それぞれが力を出し合って、ニーズに合ったものを作っていきたいと思います。


ご協力くださる方々に心より感謝。お力を貸していただき、ありがとうございます。



ふみ
Posted by ふみ at 17:41 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
これから同行と会への参加です! [2015年12月24日(Thu)]
おはようございます(^O^)/

今日はクリスマスイブですねクリスマス

我が家の妹たちは、朝からそわそわしています(*^-^*)



これから、「生活のサポート」を。

市役所などでの手続きの同行へ行ってきます。



社会的養護の下を巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるように。

私たちに、今できることを精一杯。






その後は、奈良市役所にて開催される、里親についての会に参加する予定ですひらめき

参加される方々と意見交換しながら、学びを深めたいと思っています。


それでは、今日もいい一日になりますように!

行ってきます(*^^*)



ふみ
Posted by ふみ at 09:12 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
高校生とSSTを開催しました! [2015年12月22日(Tue)]
こんばんは星2

今日は、18時30分から20時まで、ある児童養護施設へ訪問し、高校生を対象に、SST(ソーシャル スキル トレーニング)を開催しました。

このSSTは、社会的養護の下で暮らしているときからのつながり作りと、巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、一つでも多くのことを学ぶことを目的としています。



今回は、「住居」について。


住居の探し方や契約について、生活に必要なものなどをそれぞれポストイットに書き出して、模造紙に貼ってイメージを膨らませていきました。

一つひとつ考えることで、より具体的になっていく様子が伝わってきました。



今後も定期的に開催し、実り多い時間を共有できればと思っています。


貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。



ふみ
Posted by ふみ at 23:05 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
「生活のサポート」! [2015年12月22日(Tue)]
おはようございます^ - ^


今日はこれから、「生活のサポート」を。

市役所等での手続きの同行をします。



今日はいいお天気ですね!気持ちがいいです八分音符

今日もいい一日になりますように(*^^*)



それでは、行ってきます!




ふみ
Posted by ふみ at 09:37 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
ご協力くださる方とともに [2015年12月21日(Mon)]
こんにちは(^v^)


ただ今、事務所では、準備していることの一つを具体的に進めているところです。

この準備していることは、何から…どこから進めていけばいいのかと思いあぐねていたのですが、協力してくださる方のおかげで、今日は随分と前進しました!あぁ、ありがたいなぁ。



里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちが、安心して巣立っていけるように。
ご協力くださる方々にお力を貸していただきながら、形にしていこうと思っています。



ふみ
Posted by ふみ at 16:39 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
これから「奈ラ研」! [2015年12月18日(Fri)]
こんにちは^ - ^

ただ今、移動中です。
JRの電車に揺られて、高田へ向かっています電車

小さい頃から、よくJRで高田へ行くことが多かったので、当時を思い出して懐かしんでいます。



今日はこれから、高田こども家庭相談センター(児童相談所)にて開催される、「奈ラ研」(奈良ライフストーリーワーク研究会)に参加させていただきます。

才村眞理先生、児童養護施設や児童相談所、関係機関の方々とともに、今日も学びを深めていきたいと思います。



ふみ
Posted by ふみ at 13:12 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句