CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
いよいよ今度の日曜日です! [2014年03月13日(Thu)]
こんばんは夜

今日は大荒れの天気でしたね雨


ただ今、講演会当日にご覧いただく、パワーポイントを作成していますかわいい

「おかえり」についてやこれまでの活動紹介をわかりやすくまとめたいなと思っています。



いよいよ、今度の日曜日ですひらめき




ふみ
新聞社の取材を受けました☆ [2014年03月12日(Wed)]
こんばんは夜

今日は夕方より「おかえり」相談室にて、ある新聞社の取材を受けました。

「おかえり」設立の経緯からこれまでの活動の様子、思いなど、ざっくばらんにお話しさせていただきました。



里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせるように。

一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていくことを願っています。




ふみ
Posted by ふみ at 23:15 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
3月11日。 [2014年03月11日(Tue)]
3月11日。

東日本大震災から丸3年が経ちました。

亡くなられた方々に謹んで御冥福をお祈り致します。
そして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


午後2時46分。静かに黙祷を捧げ、思いを馳せていました。





昨日のブログで、今日はイオンさんの「黄色いレシートキャンペーン」の日だとお知らせしました。


イオンさんへ行って、3月は東日本大震災への「黄色いレシートキャンペーン」だったことに気づきました。



とてもたくさんの思いが込められたレシートが投函されていました。

何かできればいいのになと今日一日思っていたので、買い物をしてレシートを投函しました。



たくさんのレシートが投函されたケースを見て、一人ひとりにできることは小さいことかもしれませんが、思いが集まれば大きな大きな力になるということを改めて感じていました。



これからも、思いを寄せながら、今、できることを精いっぱい努めていきたいと思っています。




枡田 ふみ
明日は「黄色いレシートキャンペーン」です☆ [2014年03月10日(Mon)]
☆☆ お知らせとお願いです ☆☆

明日は、「イオン」さんの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日ですかわいい


「幸せの黄色いレシートキャンペーン」 とは、「イオン」 さんが地域への社会貢献活動を行う 「イオン・デー」 (毎月11日に開催) に、地域で活躍されている 「ボランティア団体」 などに対して、地域のお客さまとともに応援し、「イオン」 さんがその活動に役立つように物品を持って助成されるものですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



「おかえり」 は、「イオンモール大和郡山店」 さんに登録させていただいています(*^_^*)



「イオンモール大和郡山店」 さんの店舗をご利用し、お客さまより善意で投函された黄色いレシートの合計金額の1%を団体活動に役立つ商品と交換していただけることになっていますひらめき


明日、「イオンモール大和郡山店」 さんへお越しの際には、是非チェックしてみてくださいね晴れ


ご協力よろしくお願いします(^v^)ハートたち(複数ハート)





ふみ
「ライフストーリーワーク」の実施 [2014年03月09日(Sun)]
こんにちは晴れ

朝から、社会的養護の下を巣立った女性が来所し、「ライフストーリーワーク」を実施しました(^^)/


この女性からのニーズを受けて、昨年10月~3月までの全10回、2週間に一度、1時間ずつ実施しています。

帝塚山大学の才村 眞理先生にSVになっていただき、毎回実施後に報告してアドバイスを受けながら進めています。




今日は9回目の実施で、“未来について” の取り組みを行いました。


14.jpg



「ライフストーリーワーク」をすることで、子どもたちがこれまでの自分の生い立ちを整理し、アイデンティティを確立でき、未来が拓けていくのではないかなと感じています。



ふみ
親睦会(語り合おう会)のご報告♪ [2014年03月08日(Sat)]
こんばんは夜

本日、「おかえり」にて、“奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ” が、第20回「明日天気になぁれ」親睦会 (語り合おう会) を開催しました(^^)/

その楽しかった様子を「明日天気になぁれblog」にて、掲載していますかわいい

http://asitatenkininaare96.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


よろしければ、ご高覧くださいませぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ふみ
天理本通りのお店を伺いました!A [2014年03月07日(Fri)]
こんばんは夜

先月に引き続き、今日は朝10時に天理駅に集合し、天理大学の学生の皆さんとともに、天理本通りのお店を一軒一軒伺いました晴れ


天理大学の学生の皆さんと「おかえり」メンバー、合わせて7人ひらめき

「奈良県共同募金会 天理ぴ〜すぺ〜すプロジェクト」のチラシと講演会のチラシの設置のお願いをしましたグッド(上向き矢印)


13.JPG


快く受け取ってくださいました皆さま、どうもありがとうございます。

一人でも多くの方に知っていただき、あたたかい支援の輪が広がっていくといいなと思っています
かわいい



天理大学の学生の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)





ふみ
毎日新聞に掲載されました! [2014年03月07日(Fri)]
こんばんは夜

今日の毎日新聞の朝刊に、講演会の記事を掲載いただきました晴れ

CIMG7792.JPG



ありがとうございます(^v^)


一人でも多くの方にご参加いただき、彼らへのあたたかい支援の輪が広がることを願います。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!



ふみ
Posted by ふみ at 23:15 | 報道関係 | この記事のURL | コメント(0)
明日、チラシを配布します! [2014年03月06日(Thu)]
こんばんは夜


明日は、朝から天理大学の学生の皆さんとともに、チラシを配布することになっています。


一人でも多くの方に知っていただけるように!
お力を貸していただいて、元気よく配布したいと思っています(^v^)




ふみ
第22回 運営委員会が無事終了しました! [2014年03月06日(Thu)]
こんばんは(^v^)


運営委員会、無事に終了しました!

昨日のブログでもお話ししていた通り、2月の活動報告と3月の活動予定について話し合ったあと、講演会の準備を行いましたひらめき



当日お渡しする資料や看板の準備など、手分けをしました。

下の写真は、「メッセージ ツリー」を一部補修している写真ですカメラ


10.jpg




講演会まで、あと10日かわいい


一つずつ準備を進めていこうと思っています(*^_^*)





ふみ
Posted by ふみ at 21:55 | 運営委員会 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句