• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「想いを口に出す」 [2023年05月23日(Tue)]
こんにちは(*^^*) いいお天気ですね太陽

5月19日に法人設立13周年を迎えたことをお話ししました。
その夜、ファミリーからお花をもらいました。好きな色合い、とってもきれい( *´艸`)

DSC_2066.JPG


さて、ここのところ、「想いを口に出す」ことの大切さを改めて感じています。

「“こうしたい”という想いを口に出したらいいよ。望んだように成っていくから。」
これは、父からの言葉です。

半信半疑になりながらも想ったことを口に出してみると、これまで不思議と道が拓かれてきました。考えてみると、それはそうで、自分の中にある想いは誰にもわからない。口に出すことで初めて人に伝わりますもんね。


口に出すまでに時間がかかることもありますが、口に出すことで、一人では何も動かなかったことが動き出すことがあります。時にはそのスピードが速すぎて心がついていかないこともありますが…。

「環境が整ったら…」「協力してくれる人が現れたら…」「誰かが動いてくれたら…」「必要なお金が集まったら…」やらない理由は挙げ出したらいくらでも出てきそうですが、思い返してみると、これまで活動を進める中で「こうしたい!」と口に出したことは、不思議と後から必要な人やものが集まってきました。


人に頼むのは気が引ける、申し訳ない、と「おかえり」の活動を始めるまでは(…今もそんなところはありますが…)そう思っていましたが、スタッフや関わってくださる人が増え、そうやって「言わない」「一人で抱える」ことで後々大変な状態に…。そして、「こうしたい」と伝えないと微妙なニュアンスが変わってしまう。そんな経験から、想いを口に出すことの大切さに気づいたと同時に、口に出すことで自分の中で想っていた以上のものに成っていく…!という発見につながっていきました。


「想いを口に出す。」
その想いが大きければ大きいほど、他にないものであればあるほど、覚悟がいるように思います。

時にはものすごいエネルギーや勇気が必要ですが、口に出した瞬間から確実に前進する。
たとえ、その場では望みとは違うカタチになったとしても、回りまわって、当初の想い以上に成っていくこともある。


今月はじめのブログで、「ふるさと」プロジェクト!を進めていきたいとお話ししました。
これまで、ずっと自分の中にはあったものの、なかなか口に出すことができずにいましたが、ようやく。想いを口に出しながら、つながりを大切に、一歩、一歩、今できることを精一杯。



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句