• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
職員研修会Cへ! [2018年03月09日(Fri)]
こんばんは夜

今日は、「リサイクル館かしはら」にて開催された「平成29年度 奈良県児童養護施設等キャリアアップ事業 第4回職員研修会」に参加させていただきました(*^^*)

今回のテーマは、「アフターケアを視野に入れたリービングケア 〜子ども達が安心して社会に巣立っていく為に〜」(講師:アフターケア相談所 ゆずりは 所長 高橋 亜美氏)ひらめき

児童養護施設や自立援助ホームの職員の方々、里親の方々とともに勉強させていただきました。




講師の高橋 亜美さんとは、2011年に「ゆずりは(東京都)」へ訪問させていただいたときからのご縁。

「第2回 NPO法人 おかえり 講演会」に登壇いただいたり、何度か足を運ばせていただいたりと、とてもありがたい存在です。今日お会いできるのを楽しみにしていました。

「ふみさーん!」とまぶしい笑顔で再会し、色々と近況報告を兼ねてお話ししました。


研修会でも、綴られる言葉たちに、感銘を受けたり、共感したり…アフターケアやリービングケアについて、奈良県の里親さんや児童養護施設等の職員の方々と一緒にお聞き出来て、話し合う場をいただいて、とてもありがたい気持ちになりました。


東京と奈良、少し距離は離れていますが、こうしてつながっていることがとてもうれしく、心強く感じます。

久しぶりにお会いできて本当に良かった。
今後ともどうぞよろしくお願いします!



ふみ
Posted by ふみ at 18:03 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句