• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
冬季休業のお知らせ [2017年12月29日(Fri)]
【冬季休業のお知らせ】

「NPO法人 おかえり」、「自立サポートセンター with」は、下記日程を冬季休業とさせていただきます。


冬季休業期間 2017年12月30日(土) 〜 2018年1月5日(金)


この期間は留守番電話になっており、対応は1月6日(土)以降にさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


本年も「NPO法人 おかえり」の活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 19:44 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
「参加者同士の料理のレッスン♪」 [2017年12月29日(Fri)]
こんばんは夜


今日は「life café」にて、16日に開催したクリスマスパーティー当日に計画された「参加者同士の料理のレッスン」を開催しましたぴかぴか(新しい)


「料理レッスンのときだけでなく、家でも作れるもの」「できるだけ簡単で応用できるもの」
そんなニーズにお応えして、今回は「野菜炒め」に決定ひらめき



買い物から一緒に行き、材料を選びました。

豚肉や野菜、焼きそばも購入。
今回は焼きそばにも応用してみることに。





まずは野菜を洗って切るところから。

1.JPG




「こうやって切ると切りやすいで」「同じ大きさに切ったら火の通りが均一になるから」

そう伝えているのはKさん。

IMG_3602.JPG




豚肉から順番に、火の通りにくい野菜から炒めていきます。
「いい匂いしてきた〜」とうれしそうなMさん。

IMG_3608.JPG




味見をして塩コショウで味を調え、完成グッド(上向き矢印)

半分ずつお皿に分けて、片方は焼きそば用に。

IMG_3615.JPG




焼きそばを炒めて味付けし、野菜炒めを加えると具沢山の焼きそば完成レストラン

「えっ!めっちゃ簡単!すぐできた」とうれしそうです。

IMG_3616.JPG




野菜炒めと、応用した焼きそば、マグカップに入っているのは、応用した具沢山コンソメスープ(*^^*)

野菜炒めの応用について、うどんと炒めたら焼きうどん、ご飯と混ぜたらチャーハン、それを卵で巻いたらオムライス、ご飯なしで卵で巻いたらオムレツ、鶏がらスープと混ぜたら中華スープ、天津飯にもできるよな!と色々とアイデアがるんるん

IMG_3617.JPG




記念に一枚カメラ

「女子会みたいかわいい」とうれしそうでした(*´▽`*)

2.JPG




料理のレッスンの後は、色々な話に花を咲かせていましたかわいい

そして、「ハンドトリートメント」も。

IMG_3622.JPG


「気持ち良い、このまま寝そう」とMさん。よかった(*^^*)
まったりとした時間が過ぎていきました。

Kさん、Mさん、来てくれてありがとう。





*「life café」は、里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所です。室内では、料理を作ったり、パソコンで仕事や住居を探したり、自立に向けてのSST(ソーシャル スキル トレーニング)をしたり、ゆっくりまったりと過ごしたり…来た人が自由に過ごせる場として活用したいと考えています。

今日のような「料理のレッスン」も随時受付中ですので、お気軽にお問合せください(*^^*)
「ハンドトリートメント」も、よろしければ是非揺れるハート



ふみ
Posted by ふみ at 19:06 | life café | この記事のURL | コメント(0)
「今日はどのカップにしようかな?」 [2017年12月29日(Fri)]
こんばんは(●^o^●)


里親家庭や児童養護施設等で暮らす子どもたちや巣立った人たち、施設職員や里親さん等が気軽に立ち寄れる居場所の「life café」。

ソフトバンクさまの “ソフトバンク・チャリティスマイル「安心して社会に巣立とう」応援助成” に採択いただき、室内の必要物品を揃えているのですが、一つ大きな悩みが。



“「life café」に来た人は、綺麗なティーカップでおもてなししてもらうのと、いろんなマグカップを用意しておいて、好きなカップ選んでおいでって言ってもらうのと、どっちがうれしいんやろう?”


「どっちでもいいのでは?」という声もある中、「いやいや、これはめっちゃ重要!全然違うもんなぁ。どっちがうれしいやろう。」と「with」メンバーに真剣に相談していた私。


“実際に来てくれた人に聞いてみるのが一番” と、16日に開催したクリスマスパーティーに参加してくれた人たちに聞いてみると「マグカップがいい!」と教えてくれました。



そこで、次の悩み。
「どんなマグカップがいいんやろう?」

そう悩んでいたところ、クリスマスパーティーの日に計画された「参加者同士の料理のレッスン」当日の今日、Kさん、Mさんがレッスンの前に一緒に選んでくれましたかわいい

IMG_3607.JPG


かわいいマグカップたちハートたち(複数ハート)


さっそく、「マグカップ選んでいい?」「今日はこれにしよう!」とうれしそうでした(*^^*)

これから、来てくれた人たちをお迎えしまするんるん



ふみ



Posted by ふみ at 18:51 | life café | この記事のURL | コメント(0)
うれしい贈り物。 [2017年12月29日(Fri)]
こんばんは(*^^*)

久しぶりのブログとなりました。
この間、様々な方とお会いする機会がありました。


その中で、「おかえり」だけでは難しいと感じる場面も。
なんとかしたい、どうにかならないのか...難しければ難しいほど、聞ける方がいる、お力を貸してくださる方がいる、そう実感し、本当に助かった、ありがたいと感謝する日々でした。


今、色々と動いています。

これまでの、“自分自身が”、そして “「おかえり」が” できることをというスタンスから、“様々な方と一緒に” というスタンスへと少しずつではありますが、シフトし始めているように感じています。




今日の午後、賛助会員のNさんより贈り物が届きました。

ちょうど、我が家を巣立った妹も帰ってきていて、「ファミリーホーム Cheerful」の子どもたちとともに目を輝かせて喜んでいました。


Nさん、いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
お心遣いに感謝します。


IMG_3625.JPG




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句