• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
夏季休業のお知らせ [2017年08月05日(Sat)]
【夏季休業のお知らせ】


「NPO法人 おかえり」、「自立サポートセンター with」は、下記日程を夏季休業とさせていただきます。


夏季休業期間  8月11日(金)から8月15日(火)


この期間は留守番電話になっており、対応は8月16日(水)以降にさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



NPO法人 おかえり
Posted by ふみ at 12:41 | 「おかえり」 | この記事のURL | コメント(0)
「life café」構想。 [2017年08月05日(Sat)]
こんにちは(*^^*)


ここのところ、「life café」が完成してから、これまでつながってきた人が、気軽に立ち寄ってくれるようになってきてうれしいとお話ししています。

これやねん!思い描いていたのは。





ちょうど一年前に、「life café」構想をドキドキしながら初めてお話ししました。

「life café」




困ったとき、相談できる場所があるからといって、よく知らないところに相談できるかというと、なかなか難しいと思っています。自分ならできないとも思います。ハードルが高い。

どうすれば相談しやすくなるだろう。



@里親家庭や児童養護施設等で暮らしているときからのつながりを作る。

→SST(ソーシャル スキル トレーニング)や「おかえりサロン」を実施し、つながりを作るとともに、「おかえり」を身近に感じてもらう。



A「life café」を作る。
 ※ここで話す「life café」は収益型です。
 
→困っている。誰かに相談したい。
 
→「おかえり」っていう相談場所があるらしい。でも、どんなところか分からないし行きづらい。
 
→「おかえり」は「life café」っていうカフェをやってるらしいから行ってみよう。
 
→居心地がいいし、相談してみようかな。  
 
 
...となればいいなと思っています。




ハードルを低く、低く。


「楽しい未来、楽しい毎日を心から楽しく、そして幸せに暮らしてもらいたい」

さぁ、一歩、一歩。



今日は午後から、「生活のサポート」へ。
行ってきます。



ふみ
Posted by ふみ at 12:30 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句