• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
シンプル。 [2016年10月18日(Tue)]
こんにちは(^^♪

今日はあたたかいですね晴れ




「おかえりをつくろう!」と思い立った頃から思っていること、意識していることがあります。

それは、どんなときでもフラットな状態でいたいという思いです。



もしかしたら、自分の話す言葉で、向き合う姿勢で、その人の選ぶ道を左右してしまうことがあるかもしれない。その人の人生が変わってしまうこともあるかもしれない。

だからどんなときでもフラットな状態でいたい。


そのために、偏った知識や考えにならないよう、様々な方にお時間を頂戴し、勉強させていただいたり、学ぶ機会をできるだけたくさん得ることを意識しています。

知識だけでは十分ではない場合もありますが、知識や引き出しの数が少なければ、その人にとって必要な支援につなげることができないとも思っています。



そうして意識していると、だんだんとシンプルになってきたように感じています。

それは、考え方であったり、身につけるものであったり、選ぶものであったり...。

全部繋がっているのかなぁ〜 …ふとそんなことを思いました。


IMG_3089.JPG

(今朝、7時前に我が家の家庭菜園から見えた空。)



ふみ
「life café」の工事リポート!I [2016年10月18日(Tue)]
おはようございます(^^)/

一週間がはじまりましたひらめき
今週もよろしくお願いします!




さて、下の写真たちは、昨日の一コマですグッド(上向き矢印)



普段、任せっきりの「life café」の工事。


工具を使っての大掛かりなことはできませんが、ペンキ塗りならできる手(グー)

そう意気込んでやってみましたが、あーーー難しい!! …と思っている写真です^^;

IMG_3078.JPG



学校から帰ってきた妹たちも集まってきて、「ペンキ塗りしたい」と手伝ってくれる子や、本格的な工具を使って工事を進めてくれている父のまるで助手のように手伝ってくれる子、「がんばって〜」と応援してくれる子…思い思いに同じ場所で時間を過ごしていました。

完成前から、気軽に集える場になっている「life café」です(^^♪





「そろそろ終わろうかぁ」
日が短くなって、すっかり暗くなった頃、室内から撮った写真ですカメラ

IMG_3086.JPG



いつもと違う角度からぴかぴか(新しい)
続きに作っている部屋も半分屋根ができて、部屋っぽくなってきました(●^o^●)

IMG_3087.JPG


今日も朝から「life café」の工事が始まっています(*^^)v



ふみ
Posted by ふみ at 10:00 | life café | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句