CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
アロマハンドトリートメント☆ [2016年07月20日(Wed)]
おはようございます(^v^)

今日もいいお天気ですね晴れ


このお休み中に、「アロマハンドトリートメント1day講座」を受講してきましたひらめき

数年前、あるイベントでハンドトリートメントを受けた際に、その心地良さ、ホッと力が抜ける感覚を受けました。そのとき体感した心地良さがずっと残っていました。


ここのところ、これまで全くしていなかった体のメンテナンスを定期的に行うようになりました。人に「してもらう」安心感を体感するようになり、私も何かできるようになりたいな…そんな思いから今回の受講につながりました。




今回受講した講座では、「アロマテラピーとは」「精油(エッセンシャルオイル)とは」「キャリアオイルとは」…と、順に教えていただいたあと、「ハンドトリートメント」の実践を。


オイル一つで気軽にできるハンドトリートメント。

実際にやってみると、やっている側も癒され、心地良く感じました。



(資料より)「「触れる」ことは、何よりもぬくもりを伝えること、思いやりを伝えること、ひとりではないと安心させること、生きている実感、かけがえのない自分の存在を確認すること」





夜、家族にやってみると、とてもうれしそう(●^o^●)

ゆったりとした雰囲気の中、色々な話をしました。
「また明日もしてな!」そんな妹の笑顔に癒されました。




社会的養護の下で暮らす高校生や巣立った人を対象とした「おかえりサロン」でも、できたらいいな…そんなことを思っています(*^_^*)



ふみ
| 次へ