• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
共生。 [2016年06月15日(Wed)]
こんばんは。

今日は外へ出ることが多い一日。


夕方には、児童養護施設へ訪問させていただきました。

子どもたちや職員の方々、そして、何かできればとお集まりの方々と時間を共有させていただきました。


私自身、「おかえり」の活動をはじめたきっかけは、「妹たちをたすけたい」という思いからでした。

巣立ったあとの具体的なアフターフォローや社会的な支援が限りなく少ない現実を知り、「私どうしたらいいの」と泣き崩れる妹を目の当たりにし、「好きなことしい。何かあったら絶対たすけるから」そう言える環境を整えたいと思ったからです。


共生。「たすける」・「たすけられる」関係性ではなく、一緒にどう楽しく生きていけるか。




今日、時間を共有させていただく中で、子どもたちのたくさんの笑顔を見て、あぁ、いいなぁ。と思いました。

自然であたたかい。




日々、活動する中で、気がつけば型や形を作ろうとしていたり、考え方が狭く狭くなっていたりすることがあります。

そういうときは決まって考えが詰まってしまって悶々としています。


悶々としているときは苦しいですが、悩んで悩んで悩んだ先には、必ずと言っていいほど、毎回本来目指している未来に考えが戻るきっかけがやってきて、パァーッと道が拓けてきます。



今日は子どもたちの笑顔や施設長とお集まりの方々とお話ししながら、ワクワクしていました。


訪問させていただけて、よかったなぁ。

お誘いくださり、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします^ - ^


このようなあたたかいつながり、広がっていくといいな。




ふみ
Posted by ふみ at 21:09 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句