• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
運営委員会を開催しました! [2016年03月10日(Thu)]
こんばんは(^v^)


今日は19時より、運営委員会を開催しましたかわいい

月に一度の運営委員会も、今回で44回目ひらめき



今回は、日曜日に控えた講演会の流れの確認、今月末に挑戦しようと考えていることについての準備、来年度の「おかえり」と「with」の活動について話し合いました。





「どんな状態でも何か力になれるように」
その思いから、「おかえり」の理事や評議員は様々な職種で構成しています。

様々なつながりが広がってきている今。多くの可能性を秘めていると思います。


ここからどのように進んで行くか。
巣立った人たちが自立し、安心して暮らせるよう、私たちに何ができるのか。


具体的な内容についても話し合い、有意義な会でした。

いろいろと思いは膨らんでいきますが、一歩、一歩確実に。
明日も歩みを進めよう。



ふみ
Posted by ふみ at 22:41 | 運営委員会 | この記事のURL | コメント(0)
うれしい出会い [2016年03月10日(Thu)]
こんばんは夜

今日は午後より、中央こども家庭相談センター(児童相談所)や講演会の買い出しへ行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



あるお店に立ち寄ったときのこと。。。


商品を購入し、領収証を書いてもらいながら、お店の方とお話しする中で、その方が以前より里親に関心をもたれていたことをお話しされビックリ!

社会的養護の下を巣立った後の自立支援の必要性も感じておられ、あたたかい気持ちに包まれました。


うれしい出会いに感謝。
「よし、がんばろっ!」と、お店を出たあともぽかぽかと気持ちはあたたかでした。




ふみ
「おしゃべり広場」へ参加させていただきました! [2016年03月10日(Thu)]
こんばんは夜

午前中、天理市にある児童養護施設にて開催された、奈良県里親会の里親情報交換会「おしゃべり広場」に参加させていただきました(^v^)


「おしゃべり広場」とは、月に1度ずつ、桜井市と天理市にある児童養護施設にて、里親さんが集まり、日々の不安や心配事、子どもの成長を感じて嬉しいことなどを気軽に話せる場です。昨年度より、「今日から使える豆知識!」と題し、テーマを決めて勉強会もされています。(「奈良県里親会HP」より一部引用)




今日は、スタッフとともに参加させていただきましたかわいい

いつもあたたかく迎え入れてくださり、とてもうれしいです(^−^)
ありがとうございます。


県内の里親さんや関係機関の方々とともに、いろいろなお話ができ、とても充実した時間を過ごさせていただきましたひらめき


今後ともよろしくお願いします(^−^)



ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句