• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「奈ラ研」に参加させていただきました! [2015年05月15日(Fri)]
こんばんは 夜

今日は、月に一度の「奈ラ研」(奈良県ライフストーリーワーク研究会)が、中央子ども家庭相談センター(児童相談所)で開催され、参加させていただきました かわいい



はじめにジェンガをしました。
これは、子どもとの関係構築、課題に対する子どもの取り組み方や他者との協力の仕方を知ることを目的としています。


3つのグループに分かれて、全ての積み木のうち20個の積み木に質問を書きました。
どんな質問がいいかなぁとグループ内で話し合います。

20個…なかなか難しい。


準備ができると、順番に積み木を引き抜いていき、質問の番号が書かれた積み木を引き抜いた人が、他の人に質問し、順番に答えていきました。

ジェンガを通して、情報を共有したり、ライフストーリーワークを始めるにあたっての聞く、聞かれるという作業の導入になることを体感することができました。




その後、事例検討等を行い、実り多い時間を共有させていただきました。

参加者の皆さま、ありがとうございました。
学ばせていただいたことを活かしていきたいと思っています。


今後とも、よろしくお願いします(*^^*)




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句