• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
感謝を込めて [2012年05月20日(Sun)]
こんばんは夜


5月19日。「おかえり」は2周年を迎えましたバースデー

いつも支えてくださるみなさま、応援してくださるみなさま、ご指導くださるみなさま、、、「おかえり」にかかわるすべてのみなさまに、心より感謝申し上げます。





昨日はお昼から、「おかえり」の貝野がうれしい知らせと共にやってきました。


「おかえり」を作ろうと決めた2009年9月6日。隣にいて私の背中を押してくれたのは、同じ年の貝野でした。

何もわからないところからのスタート。あるのは「妹たちをたすけたい」という強い思いだけ。
そんな私の隣で、同じようにわからないながらも「妹たちのために何かできれば」と児童養護施設へのボランティア、関係団体への訪問や研修会への参加、法人設立に向けての資料をどきどきしながら一緒に県庁へ届けに行ったのも、つい最近のことのように思えます。


そうして、「おかえり」メンバーも集まり、法人設立が完了したのが、2010年5月19日。



あれから2年が経ちました。
あっという間の2年でした。

たくさんのご縁に恵まれ、たくさんの学ぶ機会にも恵まれ、こんなに充実した2年間はありませんでした。







そして今日。 「平成24年度 通常総会」を開催致しました。
はじめに、2周年をみんなでお祝いしました。



もともとはじめてのことや人が苦手で、どちらかといえば周りから「大丈夫?」と心配してもらってきた私。「おかえり」を設立してからも本当に多くの方々に助けられ、支えられ、学ばせていただきながら、頭の中はいつも「おかえり」のことばかり。夢中で走ってきました。

そんな私を一番傍で見守り、支えながら、「おかえり」を一緒に創ってきてくれたメンバーたち。そのメンバーたちと、設立当初からこれまでを振り返って、懐かしみながら一緒に喜びを分かち合うことができ、本当にありがたく、幸せな気持ちに包まれました。

メンバーたちのとてもいい笑顔を見ると心があたたまり、その喜びはさらに膨れあがっていきました(*^_^*)



その後、議長の進行により、審議議案を私から一つずつ説明させていただき、審議していきました。
その中で、今年度は役員のメンバーはそのままで役職名を少し変更させていただきました。



そして気になる!? 平成24年度の「おかえり」ですが、

1.自立支援 
2.社会的養護の当事者支援 
3.社会的養護に関する学習・啓発 

この3つの柱はそのままに、それぞれの柱の中で、新しく取り組む活動がいくつかあります。


それらの活動を9部門に分類し、「おかえり」メンバー、一人ひとりの得意の分野を活かして担当を決めました。



「里親家庭や児童養護施設を巣立った人々が自立し、安心して暮らせる社会作りに貢献する」この理念の下、今年度は、これまで以上にパワーアップして一歩一歩確実に進んでいきます手(グー)




そして、もう一つ。
「おかえり」のモットーとして、「 楽しく 」を合い言葉に、活動していきます(^^)




おもしろくなりそうです。。。(^^)手(チョキ)


今後ともよろしくお願いしますかわいい




ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句