• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ピザパーティー♪ [2012年02月05日(Sun)]




こんばんは笑顔



今日は、 「明日天気になぁれ」 の親睦会でした太陽



これまで、このブログでも度々 「明日天気になぁれ」 のことを書いてきましたが、少しご紹介させていただこうと思いますカエル



「明日天気になぁれ」 ・・・正式には、 「奈良県社会的養護の当事者団体 明日天気になぁれ」 と言います電球
その名の通り、奈良県内の里親家庭や児童養護施設で暮らす中高生及び巣立った人が親睦会などを通して、共に自立を目指していこうという団体です。
「おかえり」 が母体となって、平成22年9月6日に発足しましたクローバー





今日は、その 「明日天気になぁれ」 の6回目の親睦会。
ピザパーティーをしましたキラキラキラキラ


この親睦会は 「明日天気になぁれ」 の子ども達だけなので、私は楽しい雰囲気に顔を綻ばせながら、講演会に向けての準備をパソコン



「おかえり」 に集まった子ども達が、必要な材料をみんなで考えて近くのスーパーへ買い出しに行き、ピザを作って交流し、片付けをして解散。このプログラムも自分たちで考えていましたまる





ピザは生地から手作りです力こぶ

捏ねてのばした生地に、切った材料をトッピングキラキラ












今日は、 “薪ストーブ” で焼くんですびっくり

火を付けるのにも挑戦力こぶ












そして、いよいよピザを焼いていきます(^^)/

うまく焼けるかな。。。








待つこと、○○分。(←どれくらい焼いたのか、時間を聞くのを忘れてしまいました困った







ついに、完成ですOK









おすそわけしてもらったのですが、とってもおいしい(*^_^*)

大成功〓





おいしく食べた後は、いろんな話をしたり、次回の親睦会の内容を決めたりして過ごしたそうですラブ



次回を楽しみに、解散しました。



今年から、 “月1回” 親睦会を開催し、交流を深めていきます。
巣立った後に役立つようにと、毎回、当日作ったレシピも配るそうですメモ



これから、これまで以上に 「明日天気になぁれ」 の活動が定着していくといいなと思います笑顔

・・・そして、たまには 「おかえり」 も一緒に交流する機会も作っていきたいと話しています(*^_^*) 楽しみです音符





ふみ
| 次へ
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句