CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
さつまいも掘りと焼き芋&バーベキューパーティーを開催しました! [2013年10月28日(Mon)]
こんにちは(^−^)


昨日、ある児童養護施設の子どもたちと職員の方々を畑にお招きして、“ふるさとプロジェクト!” を開催しましたグッド(上向き矢印)

参加者は、21人ひらめき 
今回は、7月に開催した “さつまいも植え” の際に、子どもたちと植えた 《さつまいも掘りと焼き芋&バーベキューパーティー》 をしましたかわいい






「おかえり」から車で5分のところにある自然豊かな畑に、元気いっぱいな子どもたちがやってきました(●^o^●)


6.jpg


さぁ、この畑で “さつまいも掘り” をしますよるんるん

7月にみんなで植えた “さつまいも” は大きくなったかな?








7月に植えたときは、こんな状態でしたひらめき


34.jpg






それが、3ヶ月の時間が経つと、この通り(^O^)/


7.jpg








はじめに、 “さつまいも” を中心となって育ててくれていた「おかえり」メンバーの神保より、“さつまいも堀り” の説明をさせていただきました。


興味深々な様子の子どもたち(*^_^*)
神保が掘ってみせると、「やってみるー」と元気いっぱいです揺れるハート


8.jpg






いよいよ “さつまいも掘り” に挑戦ですexclamation
みんな一生懸命に掘っていましたよハートたち(複数ハート)


13.jpg


9.jpg




「見てみてexclamationおいもいっぱいついてるー手(チョキ)

10.jpg



「採れたよわーい(嬉しい顔)」満面の笑みで見せてくれました(^^♪

11.jpg





たくさん収穫できました\(^o^)/

12.JPG







大きな大きなかぼちゃも見せていただきましたグッド(上向き矢印)
観賞用だそうですが、とっても大きいかぼちゃに子どもたちは大喜びexclamation

触ったり、かぼちゃの上に座らせてもらったり。。。うれしそうでしたよ(^^)


14.jpg







楽しんだあとは、バーベキューでするんるん

畑の一角で行いましたひらめき
ぽかぽかとした陽気に心地よい風が吹いていて、すぐ側の川からは水の流れる音が聞こえてくる。。。癒しの空間です(^−^)とんぼもたくさん飛んでいて、秋を感じましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


和やかな雰囲気の中、いろんな話をしながらたくさん笑いました(●^o^●)


16.jpg





楽しく過ごしている間に出来上がりました晴れ
“焼き芋” でするんるん

17.jpg




バーベキューでお腹いっぱいになったかと思っていましたが、これは別腹exclamation&questionどんっ(衝撃)

自分たちで掘った “さつまいも” 。
ほくほく焼けた “さつまいも” を「おいしい」とにこにこ笑顔で食べていましたよかわいい

18.jpg




どんぐりや虫の幼虫にも、興味津々。
自然を満喫している子どもたちでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

19.jpg





自然豊かな畑。
子どもたちにとっては発見の連続、生き生きしている様子が印象的でした。




「またねー」と帰っていく子どもたちを見送りながら、この “ふるさとプロジェクト!” を定期的に開催して、子どもたちと交流を重ねていきたいねとメンバーで話していました。

私たちもとても楽しかったです。
子どもたちの笑顔に心から癒されました!



子どもたち、そして職員の皆さん、ご参加くださりありがとうございました(^v^)


20.jpg


いいお天気に恵まれて本当によかった。






ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句