• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
秋にちなんで、読書の話を。 [2012年09月23日(Sun)]
こんばんは(^−^)

すっかり日が短くなりましたね。

そして今朝は、とっても寒くてびっくりしました・・・exclamation
秋ですねぇ(^v^)




今日は、秋にちなんで、読書の話を。

「おかえり」の活動をはじめてから、たくさんの本に出合いました。
何もわからないところからのスタートだったので、『まずは、知ろうグッド(上向き矢印)』と書店にちょくちょく通っていました。


まずは、“リーダー” の本。
世の中のリーダーの方々は、何を考え、どんな志をもっておられるのか。・・・と書くと、少し大げさに感じますが、『“リーダー” ってどんなんなんやろう。』 ・・・そんな素朴な疑問から、あらゆる業種のリーダーの方の本を読みました。


そして、社会的養護に関する本。
当事者の方の本や支援をされている団体の本、様々な本に出合いました。


「おかえり」を設立してからは、“経営学” を学んだり、より専門的な社会福祉に関する本、そして、福祉にかかわらず “輝いているなぁ〜” と感じる方の本を読んでいます。


知識を得ることはもちろんですが、これまで私が歩んできた道のりで得た知識はとても限られていると感じていて、より多くの知識を得て、できるだけ偏りのない、フラットな状態で適切な支援をしていきたい。そして、そのフラットな状態をバランスよく保っていたいと思っています。


そんな思いから、日頃から様々な本を意識して読むようにしています。


本当に世の中にはすごい人がたくさんいる。知らなかった世界がある。
あたたかい思いの方がたくさんいる。


勇気をもらったり、アイディアをもらったり。
中には、ありがたいことにご縁がつながった方もいらっしゃいます。



今年の秋は《読書の秋》にしたいなぁ。。。




ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句