• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
祖父からのおくりもの。 [2012年09月21日(Fri)]
昨日父が、《祖父がいつも話していたこと》を教えてくれました。


「喜びや」

なんでも「喜びや」
どんなときでも「喜びや」


それが口癖だった祖父。




“どんなときでも!?”  ・・・う〜〜〜ん。難しい。。。


《「喜びや」って言うけど、“○○だから、喜べない” “こうだから、喜べない”》
・・・「こう言う人がいるけれど、それは言い訳や。言い訳をせずに、喜びや」


楽しいとき、うれしいときはもちろんのこと、そうじゃないときも喜べるところを探して「喜ぶ」。





そしてもう一つ、「大きいことを思う」。
「こうしたい」「ああしたい」そう思うときは、できるだけ「大きいことを思う」んだと。

そうしたら、少しでも近づくたびに、喜べるから。




小さいことを思っていたら、それよりも小さいことしかできないよ。
「大きいことを思いや。そして、喜びや」




ここのところ、少し、前向きになれていませんでした。
どうしたらパワーが湧いてくるんだろうと困っていたときに、時間を越えて祖父からの言葉のおくりものが届きました。


感動したので、忘れないうちに。。。






「里親家庭や児童養護施設を巣立った人が自立し、安心して暮らせる社会を作りたい」


多くの方とのご縁に喜びながら、“今できることを精いっぱい”。



きっとできる。




ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句