• もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「第7回 ファミリーホーム研究全国大会」と「日向ぼっこ」さん☆ [2012年08月31日(Fri)]
こんばんは(^^)

あっという間に8月最終日! 早いーーーーーexclamation×2




先週の土曜日、「第7回 ファミリーホーム研究全国大会」に参加するため、宮城県仙台市へいってきました新幹線  

今日は、そのご報告をさせていただきます(^_^)v


先日のブログでもお話ししていましたが、初めての妹との2人旅ひらめき

大きなキャリーバックをコロコロ引っ張りながらも、向かう足取りは軽い軽いっるんるん


朝5時台の電車に乗り、新幹線に乗り換え、12時過ぎに仙台駅に到着しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 

53.jpg


初めての仙台に感動しながら、タクシーに乗りこみ走ること約40分晴れ



今回の開催地に到着し、「中高生の会」のコーディネーターを一緒に務められるYさんと合流。
会場に移動して、セッティングをしましたグッド(上向き矢印)


54.jpg


色々と準備をして来てくださってYさん、本当にありがとうございました。助かりましたかわいい




そして、いよいよ「中高生の会」の始まりですグッド(上向き矢印)


はじめにこの会の説明をし、ゲームで場が和んだ後に、我が家を巣立った妹が里親家庭での暮らしや自立に向けてのことなどをお話ししました。

みんなでいろんな話をし、トランプや折り紙、お絵かきなどでも楽しみました。


会が始まるまでは、長時間なのでどうなることかと思っていましたが、始まってしまえば早い早い(^_^)v子どもたちと過ごす時間は本当に楽しくて、あっという間に過ぎていきました。



その後の懇親会では、ファミリーホームをされている方々の生の声をお聞かせいただき、そのあたたかさ、そして大きなパワーを、妹とともに感じていましたメモ





2日目は、「実態調査報告」や「行政報告」の後に分科会が行われ、より深く学ぶことができました。 


55.jpg



どきどきと緊張しながら初めて訪れた宮城県仙台市ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
妹とともに、実りある時間を過ごさせていただきましたこと、心から感謝しています。


会長のBさん、Yさん、お話しさせていただいた皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。





貴重な機会を与えていただいたことに感謝しながら、会場を後にし、次に向かった先は東京ですひらめき

“スカイツリー” を初めて間近で見て、その高さに驚きました。


57.jpg



しばらく “スカイツリー” を眺めた後、「NPO法人 社会的養護の当事者参加推進団体 日向ぼっこ」さんへ訪問させていただきました(*^_^*)



「日向ぼっこ」理事長 渡井さんには、3月に開催致しました【第2回 NPO法人 おかえり 講演会】の際にパネリストとしてご登壇いただきましたぴかぴか(新しい) 


今回、妹とともに久しぶりに再会することができて、うれしい限りですハートたち(複数ハート)



妹のためにと、「日向ぼっこ」さんの活動の様子がたくさん詰まったアルバムを用意してくださっていた渡井さん。 その心遣いに2人で感激していました揺れるハート


妹に優しく話しかけてくださり、「明日天気になぁれ」のことも聞いてくださり、うれしそうな妹でした(^^)



心からホッと和む、まさに「日向ぼっこ」しているときのような心地よい空間(*^_^*)


今回もまた、途中から「近所にあるいつもの場所」という感覚になっていて、気がつけば想像以上に時間が経っていて驚きました。



ステキな時間をありがとうございました。

58.jpg




ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句