CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
先週末からの活動報告です☆ [2012年08月14日(Tue)]
こんばんは夜

今日は雨が降ったり止んだり・・・不安定なお天気でしたね。


午前中、「明日天気になぁれ」代表のMと共に、先日の親睦会の報告書と次回の案内状を県庁と県内の2ヶ所ある児童相談所へそれぞれお届けしてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お渡しする際、色々とお話しできて心がホクホクとあたたかくなりました(*^_^*) お忙しい中、対応してくださりありがとうございますexclamation




さて、先週末からのお話しを。

先週の土曜日、いつもお世話になっている帝塚山大学の才村 眞理先生とゼミ生のみなさんにお誘いいただき、お食事を共にさせていただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ゼミ生のみなさんとは、4月に帝塚山大学でお話しさせていただいたときと7月に「おかえり」にいらしたときに、色々とお話ししました。

土曜日も和やかな雰囲気の中で、「おかえり」のことやみなさんの学校生活のこと、将来のことなどざっくばらんにお話ししました。社会的養護のことや巣立った後のことに関心をもち、“知ろう” としてくださるのは本当にありがたいなと思います。また、才村先生のお話も伺うことができ、心から楽しくて有意義な時間でしたハートたち(複数ハート)


こういう機会は本当にうれしいです。
私自身もとても勉強になり、元気をいただきましたグッド(上向き矢印)

どうもありがとうございましたかわいい
今後ともよろしくお願いします(^^)/




そして、昨日(13日)の月曜日ひらめき

「児童養護施設 大和育成園」の岡田園長と共に、帝塚山大学を訪問し、才村先生に “ライフストーリーワーク” について、その理念や必要性、進めていくにあたっての心構えなどを教えていただきましたメモ

お話しくださるその表情やお言葉など、才村先生から伝わってくるものが、力強くてあたたかくて、これまで以上に “ライフストーリーワーク” の大切さが、私の心にストンとおちました。

お話しを拝聴することができ、本当にありがたいです。

お忙しい中、お時間をくださりありがとうございました(^^)



さぁ、これからです!





☆明日(15日)から19日まで、「おかえり」はお休みさせていただきます。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。

次回は20日です。


よろしくお願いします m(_ _)m 



ふみ

コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句