CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「NPO等人材育成塾!!」 [2011年09月17日(Sat)]
こんばんは月


今日は、奈良県が主催し、「特定非営利活動法人 奈良NPOセンター」さんが受託されている、「奈良県新しい公共支援事業 平成23年度NPO等人材育成塾」へ参加させていただきました。



「NPO等人材育成塾事業」とは、時代にずれない理念や適格な見通し、幅広い視点を持ったリーダーを育成する事を目的とし、スキルや技術的なノウハウを獲得するだけの育成塾ではなく、「これからの社会をどのように変えていくのか」、「そのためのNPOの役割は何か」などについても、各界のオピニオンリーダーの講義や参加者同士の研鑽を通じて、深く考えていく機会を作っていくというものです。


運営についてなど、学ぶ必要があると感じ始めていたときに、このご案内をいただき、「組織運営・財務関係・法律・制度などについて総合的に学ぶことができる」という内容を拝見した瞬間に参加させていただくことを決めていました。


今回、私が参加させていただくのは、「公共人材管理者育成コース」キラキラキラキラ


全5回のコース、今日は第1回目。
「オリエンテーション/事務局長の仕事 ・ NPOの制度」 を橿原市で学びましたメモ


始めに、それぞれ順番に自己紹介と参加理由を話しました。
少し緊張しながら、「おかえり」 の目的や設立経緯などをお話しさせていただきました。
自己紹介を終えてホッとしたときに、「ブログ見ていますよ」 と、声をかけていただき、驚きと同時に、うれしい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます笑顔


その後は、いよいよ本題に。
ワークシートの設問に、自分でまず考えて書き出してみて、その後、数名ずつ分かれて思いや意見を共通理解した上でまとめて、全体で発表。


「事務局長の仕事や役割とは」 や 「重要だと思える仕事」 など、色々とお話しし、勉強になるばかり。


思いや考えをお話ししたり、文字にすることで、今まで私の中でボヤボヤ〜としていた 「事務局長の仕事や役割」 というものが、すっきりとしました。


後半には、本日の講師の方から詳しく教えていただき、ご自身の日々事務局長として活躍されている様子などをお話しくださいました。

本当にわかりやすい(*^_^*)




また、参加されている方々のお話も聞くことができて、勉強になりました。
いいご縁に恵まれた一日。参加できてよかったなぁ(^−^)



この 「人材育成塾」 で様々なことを学ばせていただき、今後の 「おかえり」 の運営に大いに役立てたいと思っています。



今日はありがとうございましたクローバー


今後ともよろしくお願いしますびっくり



ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句