CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
思い描いてきた未来ビジョン。 [2017年07月27日(Thu)]
こんにちは(*^^*)

午後から、新生活を始めるMちゃんが訪ねて来てくれました。



Mちゃんとの出会いは、数年前ひらめき

“「ふるさと」プロジェクト!” や昨年度実施したSSTに参加してくれて、そのたびに進捗状況を聞かせてくれていましたかわいい



「life café」に案内すると、「すごい!前は基礎しかなかったのに!」と驚いていたMちゃん。

色々とお話ししました。






「life café」が完成してから、これまでつながってきた人が、こうして気軽に立ち寄ってくれるようになってきました。



「気兼ねなく、いつでも立ち寄れる居場所(心の拠り所)」をつくりたい。
思い描いていた、話していた未来ビジョンはこういう感じ。


「気兼ねなく、いつでも立ち寄れる居場所」があって、

やってくる人から出てきた相談にいつでも対応できる「相談場所」があって、

「どんな状態・状況でも何か力になれるように」そう言える人たちがいる。





これまでの活動は、「気兼ねなく、いつでも立ち寄れる居場所」の実現に向けて、今出来ることを精一杯と、逆の動きをしてきました。


「どんな状態・状況でも何か力になれるように」そう言える人たちとつながりあって、

相談できる「自立サポートセンター with」を開設して、

SSTや「おかえりサロン」などを実施し、つながり作りをしながら、手作りで「life café」を完成し、「気兼ねなく、いつでも立ち寄れる居場所」へと成ってきている。




ようやく。
思い描いてきた形に成ってきた。

多くの方々のご理解やご協力、そして、ご支援あってこそです。
本当に感謝しています。本当にありがたいです。



「今度、○○と一緒に来るわー!」
そう元気に帰っていったMちゃん。

来てくれてありがとう。
これからの新生活、Mちゃんの笑顔溢れる日常となりますように。



ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句