CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
“「ふるさと」プロジェクト!” のご報告。 [2017年06月27日(Tue)]
ふるさと ロゴ  JPEG.jpg


おはようございます(*^^*)


24日(土)、今年度はじめての “「ふるさと」プロジェクト!” を開催しました!

“「ふるさと」プロジェクト!” は、社会的養護の下で暮らしている子どもたちと、交流会を重ねながらつながりを作り、社会的養護の下を巣立った後も自立し、安心して暮らせるよう、子どもたちの「ふるさと」(心の拠り所)をつくろうというプロジェクトです。



自然豊かな「おかえりファーム」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
緑が多くて空気がきれい(^v^)蝶々も気持ちよさそうに飛んでいます晴れ

CIMG1724.JPG




元気いっぱいな子どもたちとのじゃがいも堀り。

「見て−!大きいおいも出てきたー」うれしそうな子どもたち( *´艸`)

2.jpg


1.JPG



じゃがいも堀りの後は、畑の探検へるんるん

色々な野菜を育てている「おかえり」理事の神保が、子どもたちに野菜を紹介しました。


「これ何か分かるかな?」
「かぼちゃーーー!!」と元気な声が返ってきます。



「そらまめ」「トマト」「とうもろこし」「ピーマン」「アスパラガス」…それぞれの豆知識も。

CIMG1648.jpg



探検した後は、カレーライスを食べましたレストラン

掘ったばかりのじゃがいもは、茹でて塩をかけて食べました(^^♪

3.jpg


4.jpg


「おいしいー!」「おかわりー!」

気持ちの良い風が吹く中で、同じ釜の飯を食べる。
とても和みました。


食後には、参加された児童養護施設からの差し入れのプリンもハートたち(複数ハート)
ありがとうございます(^o^)/


ゆったりとした時間の流れの中、畑で「だるまさんがころんだ」をしたり、カブトムシの幼虫を見せてもらったりと、楽しんでいました。

こうしたつながり作りをしながら、小さい頃から「おかえりがある」と身近な存在になるといいなと思います。


ご参加いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



最後になりましたが、公益財団法人 大和証券福祉財団さまより助成いただき、発電機、草刈機、レジャーテーブルセット等を購入し、今回より活用させていただいています。

おかげさまで、より快適に “「ふるさと」プロジェクト!” を開催することができました。
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。



ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句