CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
SSTを開催しました! [2016年10月22日(Sat)]
こんにちは(*^_^*)


今日の午前中、「奈良県里親会 おしゃべり広場(情報交換会)」に参加させていただきましたかわいい

日々、ニーズに合った支援をと活動する中で、里親さんや関係機関の方々と時間を共有させていただけることをとてもありがたく感じています。


いつもあたたかく迎え入れてくださり、ありがとうございます(●^o^●)






そして午後からは、「SST(ソーシャル スキル トレーニング)」を開催しました。


この「SST」は、里親家庭や児童養護施設の退所後に困らないよう、一人暮らしに必要なシミュレーションなどの勉強会や料理指導など生活のための知識を学ぶことを目的としています。



今回は、「知っておこう!健康保険や年金など 〜いつ使う?どう使う?仕組みと手続き〜 」ひらめき

まずは私から「SST]の趣旨と今回の勉強会についてお話をしました。

2.JPG1.JPG





前々回の「SST」に参加してくれた子や別のイベントに参加してくれた子もいて、和やかな雰囲気の中で進んでいきました。

2.JPG





講師の「with」スタッフが冊子を用いて進める中で、質問もたくさんグッド(上向き矢印)

3.JPG





終わったあとに感想を書いてもらいました。
「知らなかったことを知れてよかった」「ためになる話ばかりでよかった」などの感想をいただきました。

4.JPG





帰りに、「life café」の工事現場も見学し、「いいなぁ〜」「めっちゃすごいやん」と興味津々で見てくれていましたるんるん



参加してくれてありがとう!
こうしてつながりが深まっていくといいなぁと思っています。



次回は、11月12日(土)。
「見えにくい生活費のアレコレ」について学びます!




ふみ

Posted by ふみ at 16:52 | 相談支援事業 | この記事のURL | コメント(0)
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句