CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
講演会について [2016年10月20日(Thu)]
こんにちは(*^_^*)


先ほど、来年2月25日(土)に開催いたします、講演会のご案内をさせていただきました。



今回、講演会の内容について色々と考える中で、これまでの講演会では「アフターケアの重要性」について様々な角度から発信してきましたが、少し思うことがありました。



ありがたいことに、様々な団体等よりご依頼をいただき、「おかえり」の活動や「里親家庭の実子」としての視点からのお話をする機会に恵まれるようになりました。


その中で、社会的養護についてご存じない方からすると、まず「里親=養子」のイメージをおもちの方がとても多く、「養育里親」をご存じない方が多いのではと痛感することがあります。また、「里親家庭から巣立つ」イメージをおもちでない方が多いと感じる中で、いくら「アフターケア」のことを発信してもなかなか難しいのではないかという思いを抱くようになりました。




この講演会は、里親家庭や児童養護施設等を巣立った後の現状や「おかえり」の活動を、一人でも多くの方々に知っていただき、あたたかい支援の輪を広げたいという思いから開催しています。


今回、その原点に立ち返り、テーマを「里親家庭から巣立つということ」とし、改めて「里親とは何か」「養育里親とはどんなものか」「里親家庭から巣立つとは何か」を知っていただく機会となればと考えました。



そして、サブテーマを「里親の立場からみる巣立ちと支援」としました。


今回は、東京都で専門里親や保護司をされている白熊 繁一氏をお招きします。

ご自身が出版されている書籍の中には、とてもあたたかい言葉たちで綴られた里親家庭での様子があります。



是非皆さまと一緒にお話を拝聴したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句