CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ニーズを受けて、一緒に料理作り! [2015年02月27日(Fri)]
おはようございます晴れ

先日のブログで、今週、社会的養護の下を巣立った人からのニーズを受けて、一緒に取り組むことがあるとお話ししていましたひらめき




そのニーズとは、「料理作り」。





社会的養護の下を巣立って、仕事をしながら一人暮らしをしている。

仕事から帰ると、クタクタで料理をする元気がない。。。そんな声がありました。




何をするにも、体が資本exclamation

ニーズを受け、自立援助支援事業の一環として、定期的に本人宅へ行って、簡単でおいしい料理を一緒に作ることにしましたグッド(上向き矢印)



昨日はその1回目かわいい

仕事が終わったと連絡を受けて、本人宅へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)




今回のテーマは、「とにかく簡単!」手(グー)

「茹でるだけ」、「混ぜて焼くだけ」、「煮るだけ」のレシピを作成(^v^)♪




我が家の家庭菜園で採れた、チンゲン菜ぴかぴか(新しい)

昨日はお浸しに。そうです、「茹でるだけ」ひらめき


33.jpg





以前のブログでも紹介していた、つくね。

その作り方を伝授しました手(チョキ)


ひき肉、しょうが、ネギ、みそ、卵、片栗粉をボールに入れて、「混ぜて焼くだけ」。

34.jpg




つくねを焼いている横で、白菜のうま煮を作りました。

白菜とツナを「煮るだけ」でするんるん


35.jpg


焼きながら、「うわ、簡単exclamation×2」という声が(*^_^*)





つくねを作りながら、「いい色!いい匂いするーグッド(上向き矢印)」とうれしそうです(^−^)


36.jpg


作りながら、色々な話をして盛り上がりましたハートたち(複数ハート)




器に盛り付けて、ランチョンマットの上に並べると完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「うわーexclamationおいしそうなご飯ができたexclamation×2


38.jpg



次回も楽しみにしているようです(^v^)




ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句