CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 おかえりblog

里親家庭や児童養護施設等を巣立った人たちの自立支援を目的とした団体です。


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
「奈ラ研」に参加させていただきました! [2014年12月16日(Tue)]
こんばんは夜

今日、生駒市の児童養護施設にて、「奈ラ研」(奈良県ライフストーリーワーク研究会)が開催され、参加させていただきました晴れ




今回は、大阪の児童養護施設より職員の方がお見えになり、「ライフストーリーワーク」の実践についてお話しされました。


日々子どもたちに寄り添いながら、子どもたちの声をひろって自然な流れで「ライフストーリーワーク」をされているお話に目から鱗が落ちました。



年齢の低い子への「ライフストーリーワーク」も紹介され、「そういう方法もあるんだ」という発見と取り組む姿勢に対しての気づきがありました。


貴重なお話をお聞きすることができてよかったです(^−^)








大阪の児童養護施設の職員の方のお話を受けて、「奈ラ研」の進捗状況について、それぞれの報告と今後に向けての話し合いをしました。


今回参加させていただき、頭の中がクリアになりました。

日々、子どもたちと暮らす中で取り入れられる視点も、私の中で具体化され、参加させていただけてよかったなぁと感じていました。


皆さんとともに、「ライフストーリーワーク」について、学びを深めていけることをとてもうれしく思います。それと同時にとても楽しみでもありますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今回もありがとうございました(*^_^*)

今後ともどうぞよろしくお願いします!




ふみ
コメント
プロフィール

NPO法人 おかえりさんの画像
リンク集
検索
検索語句