• もっと見る
«【4/28一部変更】熊本地震に伴う災害ボランティア活動に使用する車両の取扱いについて | Main | 鳥取県中部を震源とした地震について»
熊本地方を震源とする地震について(情報提供) [2016年06月08日(Wed)]
熊本地方を震源とする地震について、災害ボランティアに関する情報を中心にお伝えします。

NEWS
岡山からの被災者支援ボランティアバス、熊本での活動を終え無事帰ってきています。
参考_県社協HP


現地の最新の情報は、こちらをご確認ください。
被災地支援・災害ボランティア情報 熊本地震特設サイト 

ページのトップ画面に各災害ボランティアセンターの情報発信サイトやボランティア募集条件等の最新情報が確認できます。

各センターの毎日の活動報告について、取りまとめたものはこちらをご覧ください。
被災地支援・災害ボランティア情報

■ヒトの支援 
ボランティアについて
*ボランティアの方の数が減ってきているようです。実際の活動はこれから本格化していきます。
▼県外からのボランティア募集も行っている災害VC
・熊本市
・西原村 
・益城町 
・御船町 

※上記以外のVCでは、県外からの募集は行われていません。
詳細は、各社協(災害VC)のHP及びFB等をご確認ください。

スタッフ派遣
 中国ブロック圏内の社協では、1クール4泊5日、6名体制で御船町のボランティアセンター運営支援に入っています。

■おカネの支援 
*息の長い支援のために重要です
・義援金(被災者の方に渡されます)
熊本県の該当HP 
・支援金(支援を行う団体の活動に使われます。)
ボラサポ・九州
中央共同募金会では、熊本地震で被災された方がたへの支援・救援活動を行うNPO・ボランティアグループなどの活動に役立てていただくため、4月19日より支援金の募金を始めています。

■モノの支援 
*現在、おおむね物資は充足しており、外部からの無料物資は現地の経済復興の妨げになる場合もあります。他の形での支援をお願い致します。
コメントする
コメント