CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2016年11月 | Main | 2017年01月»
先生方の紹介D [2016年12月01日(Thu)]


今回で一先ず最後の紹介になります
沖縄市ジュニアオーケストラの指揮、演奏指導をされている高宮城先生です。



DSC02507.jpg


高宮城 徹夫 先生

琉球大学音楽科、東京芸術大学別科卒業。
 芸大在学中より東京シティフィルハーモニック管弦楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、山形交響楽団、その他の演奏会に出演、帰沖後、ヴァイオリンの個人指導、オーケストラ指導、琉大フィルのトレーニングなどを始めると同時に県内のさまざまな演奏活動、作曲/編曲に携わる。



<ジュニアオーケストラの子どもたちへ>

早いものでこのジュニアオケも立ち上がってから1年過ぎました。最初は不安だらけのスタートでしたが、3か月後にはまさかの初ステージ!皆さんの可能性にびっくりし、また「やればできる!」と安心もしました。そうです!皆さん!やればできるんです!これからも皆さんの可能性を信じ、ビシビシ指導するから皆さん覚悟して…もとい、安心して…ついてくるように!(笑)


DSC04557.jpg




高宮城先生は演奏指導、指揮、の他に子どもたちの演奏の成長に合わせて、曲や楽譜のアレンジをしていただいています。
子どもたち全員がひとつの楽曲を奏でるにはこうしたサポートが欠かせません。
時に愉快で、時に気持ちを引き締めてくださる、優しい先生です。


沖縄市Jr.オーケストラで講師をされている方々は、お一人、お一人がみな素敵で、子どもたちに優しく、楽しく接してくださいます。
音楽の楽しさを子どもたちに伝えていただけることに、父母会も感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。