CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« お知らせ | Main | 育成基金の募集»
先生方の紹介D [2016年12月01日(Thu)]


今回で一先ず最後の紹介になります
沖縄市ジュニアオーケストラの指揮、演奏指導をされている高宮城先生です。



DSC02507.jpg


高宮城 徹夫 先生

琉球大学音楽科、東京芸術大学別科卒業。
 芸大在学中より東京シティフィルハーモニック管弦楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、山形交響楽団、その他の演奏会に出演、帰沖後、ヴァイオリンの個人指導、オーケストラ指導、琉大フィルのトレーニングなどを始めると同時に県内のさまざまな演奏活動、作曲/編曲に携わる。



<ジュニアオーケストラの子どもたちへ>

早いものでこのジュニアオケも立ち上がってから1年過ぎました。最初は不安だらけのスタートでしたが、3か月後にはまさかの初ステージ!皆さんの可能性にびっくりし、また「やればできる!」と安心もしました。そうです!皆さん!やればできるんです!これからも皆さんの可能性を信じ、ビシビシ指導するから皆さん覚悟して…もとい、安心して…ついてくるように!(笑)


DSC04557.jpg




高宮城先生は演奏指導、指揮、の他に子どもたちの演奏の成長に合わせて、曲や楽譜のアレンジをしていただいています。
子どもたち全員がひとつの楽曲を奏でるにはこうしたサポートが欠かせません。
時に愉快で、時に気持ちを引き締めてくださる、優しい先生です。


沖縄市Jr.オーケストラで講師をされている方々は、お一人、お一人がみな素敵で、子どもたちに優しく、楽しく接してくださいます。
音楽の楽しさを子どもたちに伝えていただけることに、父母会も感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。

先生方の紹介C [2016年08月28日(Sun)]

IMGP4556.jpg


永山蕗江 先生

武蔵野音楽大学短期学部卒業
1972年、沖縄交響楽団とモーツァルトのヴァイオリン協奏曲を演奏する。その後ピアノトリオ・ROK室内合奏団、沖縄交響楽団のヴァイオリン奏者として多くのステージに参加。1973年、ピアノの永山哲男とジョイントリサイタル。2005、2009年、沖縄ベートーベン協会にて「クロイツェルソナタ」を共演。2009年、室内楽団を結成してヴィヴァルディの四季を演奏する。
演奏活動の傍ら、後進の育成に力をいれている。
沖縄弦楽器指導者協会員

〜ジュニアオケの子どもたちへ〜

初めてヴァイオリンにふれる子どもたちがほとんどで…
そして半年余りで演奏会が出来るのか、とても心配でした。
個人レッスンが必要では?といつも思っていたのにあらららーら
皆で弾けば怖くない世界が横断歩道以外にもあった、思った以上にびっくりするくらい子どもたちは頭良し、運動神経良し、勘良し、顔良し、すべて揃っている、頼もしいです。
これからも皆さんよろしくね。


IMGP4567.jpg



子どもたちを大いに鼓舞し、時に「大丈夫」と勇気つけてくれて、皆をまとめひっぱってくださる先生です。
初めて楽器にふれる子どもたちに丁寧に指導してくださいます。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。





先生方の紹介B [2016年07月20日(Wed)]

IMGP4547.jpg


国吉 和美 先生

沖縄県立芸術大学 大学院修士課程修了
オーケストラを中心に活動するとともに県内のジュニアオーケストラでも指導を行う
沖縄県立芸術大学非常勤講師
琉球交響楽団団員

【子どもたちへ】
いつも笑顔で話しかけてくれてありがとう♪
とても素直で元気なあなた達のことが大好きです

楽器を演奏するのは難しいかも知れないけれど、頑張って練習を重ねた先に音楽の本当の楽しさ・素晴らしさが待っていると思います
これからも
" 楽しく笑う時は笑う、集中すべき時は真剣に "
頑張っていきましょう♪


IMGP4543.jpg


コントラバスの指導をされる県内では数少ない先生です。お忙しい中、子ども達のために駆けつけてくださりありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします。



先生方の紹介A [2016年06月23日(Thu)]

IMGP4521.jpg


井尻 愛美 先生

沖縄県立芸術大学卒業。同大学院音楽芸術研究科修了。
2009年、東京に拠点を移しオーケストラや福祉施設での演奏活動を行う。2015年帰沖し、演奏を中心に活動する傍ら後進の指導も積極的に行う。
ヴィオラを新垣伊津子、菅沼準二の各氏に師事。
沖縄県立芸術大学演奏非常勤講師。琉球交響楽団団員。

〈子供たちへメッセージ〉
個性豊かな沖縄市Jr.オケの皆さんに、いつも元気とパワーをもらっています。皆さんと音楽を通してもっと仲良くなれるように、先生も楽しんでいきたいです♪
楽器の練習だけでなく、全員で楽しい時間が過ごせるように、笑顔で会いましょう(*^^*)


IMGP4516.jpg


初めて楽器に触れる子供達にも、わかりやすくていねいに指導してくださる、お母さんのような先生です!これからもよろしくお願いいたします。
先生方の紹介@ [2016年05月14日(Sat)]


IMGP4505 (1).jpg



蔵本 あさの 先生

沖縄県立芸術大学音楽学部音楽学科器楽専攻弦楽コース卒業。同研究科卒業。
チェロを具志堅真紀氏、庭野隆之氏に師事。
あさのチェロ・ピアノ教室主宰。

<子どもたちへ>

弦楽器はきれいな音で演奏するのは難しいかもしれないけど、自分の音をしっかりよく聴いて練習すればきっと上手になるはず。
楽器をていねいにあつかうのも大事ですよ〜♪


DSC02554.jpg



子どもたちを後ろから暖かく、静かに見守ってくださり
優しく声かけをしてくださる先生です。
休憩時間に子どもたちがわからないところを先生に聞きに行くと
丁寧に指導をしてくださいます。
先生、いつもありがとうございます。