CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2021年02月 | Main | 2021年04月»
☆3月最終日にインターン学生と野津原散策 [2021年03月31日(Wed)]

令和3年3月31日(水)
決算の日です。

そんな日ですが2か月通ってくれたインターン学生らとお別れの日でもあります。
せっかくなので野津原の活性化案を考えるため、さまざま現地を見て回りました。


IMG_4296ss.jpg


IMG_4286ss.jpg


IMG_4282ss.jpg


IMG_4270ss.jpg

IMG_4277ss.jpg

今市の石畳などは確か初めてだよな。枝垂桜がきれいでした。


などなど、あらためて回るとツーリズムとしては野津原だけでなく周辺と合わせ考えた方がよさそうな気もしてきています。

なんとか方向性を考えないと。

学生諸君、お疲れさまでした。この経験が少しでも今後の人生にプラスになればと思います。
がんばってください!


  山Pi
☆大分市男女共同参画センターの団体懇談会に参加しました [2021年03月26日(Fri)]

令和3年3月25日(木)午後
大分市男女共同参画センター会議室1にて

午前中とある審査会をを無事に終えて、午後からはこちら懇談会に参加でした。

とても普段参加する会議とはまったくジェンダーバランスが180度ちがう場所でした。


IMG_4169ss.jpg


IMG_4170ss.jpg

活動が長い団体、始めたばかりの団体様々でしたが、
”おおいたおやじネットワーク”として皆様の何かしらお手伝いもできればと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

 山Pi


☆人吉市支援その2 [2021年03月25日(Thu)]

令和3年3月22日(月)から24日(水)まで
人吉市の校区別の住民座談会の運営スタッフとして開催支援してきました。

今回は私は5地区参加してグループ座談会のファリシテータ―、あるいは記録係をしました。

今年また同じような水害が来たらどうするか、避難方法をきめて避難できるか、
様々な意見が校区を超えて、また校区ごとに飛び交いました。

IMG_4004ss.jpg


IMG_4026ss.jpg


IMG_4114ss.jpg


IMG_4139ss.jpg


IMG_4095ss.jpg


また観光地である人吉の中心部のいち早い復興が、周辺まで影響をおよぼすので
そこも重点課題のようです。

 山Pi
☆水辺に遊ぶ会:三百間ビーチクリーンは中止となりました [2021年03月21日(Sun)]

令和3年3月21日(日)9時〜
中津市三百間

雨と風もつよく、残念ながら中止となりました。
昨年もコロナで中止でしたので残念です。


DSC_7878ss.jpg

みるとゴミもけっこうありそうです。

段取りがたいへんなので、代替日が決められないですが
来年に無事にできることを祈っています。


 山Pi
☆宇佐市3WAYツーリズム推進計画策定に関して農家ヒアリング [2021年03月20日(Sat)]

令和3年3月19日(金)
「合同会社まちづくり事務所まちもり」さんから委託を受けて
協働で計画策定をしている『宇佐市3WAYツーリズム』
今年度はその推進計画策定で、宇佐市内の中心的な組織などにヒアリングしてきています。
(もともと宇佐市には安心院町で日本初のグリーンツーリズム”農村民泊”が立ち上がり、長洲地区ではブルーツーリズム、そして建設予定である平和ミュージアムができたときに行う平和ツーリズム、それぞれの相乗効果を狙い活性化の起爆剤とするものが3WAYツーリズムです。その推進する組織が自立できるような計画づくり)

安心院町の中心部に登場したモニュメント
交差点の信号をなくし、ラウンドアバウトにしたところにできました。
ぶどうの産地らしくぶどう棚に似せたモチーフだとか。


IMG_3953ss.jpg

そして噂に聞いてから、ようやく訪れることができた受け入れ農家のトップリーダーである中山さんの「心のせんたく 舟板昔ばなしの家」


IMG_3954ss.jpg

実際に出された料理を見て超びっくり!
ジビエ(いのしし、シカ)のソテーやすき焼き、もちろん唐揚げもあるし、極めつけは
ここだけしか出さないという”どじょう”
どじょう1匹、うなぎ10匹といわれるくらい、この小さい体でうなぎの10倍の栄養があるといわれています。
それの唐揚げが最高に美味しかった!!!


IMG_3955ss.jpg


IMG_3957ss.jpg


IMG_3958ss.jpg

ヒアリングでなく、いつかじっくり農泊にきたいところです。

さて、農泊の事務局をしているNPO法人安心院町グリーンツーリズム研究会さんですが、
またいつかのときにその活動を報告したいと考えています。
コロナでメインにしていた教育旅行、修学旅行が昨年から受入れがなくなり、大変な状況であることは想像できると思いますが、いかにコロナ禍でツーリズムを継続していくか、重大が課題であります。
NPO支援である当方も他人事ではありませんが。

 山Pi

☆佐賀関ローカルデザイン会議2021年3月とインターン活動 [2021年03月17日(Wed)]

令和3年3月16日(火)
午前中はインターン学生と佐賀関半島の課題を確認しに
NPO法人さがのせき・彩彩カフェ山田理事長とヒアリング、
半島の黒が浜、関崎灯台など見て回りました。


DSC_7861ss.jpg

すでにヤマザクラは咲いていました。今年は早いですね。


DSC_7862ss.jpg

まかないはもちろんブリの竜田揚げ、学生も大喜びでした。

DSC_7864ss.jpg


一度大分市街中に帰り、そして再度また来ました。
19:00〜
ローカルデザイン会議では2021年度の事業計画を
NPOと日本文理大学とすり合わせしました。
今年もコロナですが、学生が取り組む講義やイベントが多くなりそうです。


DSC_7866ss.jpg

夜のまかないは、なんと禁断の”生姜焼き”でした。

DSC_7865ss.jpg

  山Pi
☆水辺に遊ぶ会:海苔漉き体験 [2021年03月15日(Mon)]

令和3年3月14日(日)9:00〜
中津市北部公民館よこ

NPO法人水辺に遊ぶ会(ホームページはこちら)の春の風物詩となりましたこのイベント。(昨年はコロナで中止)
今年は約30組の家族連れの参加で行われました。
お世話してくれる海苔漁師のみなさんです。

IMG_3893ss.jpg


事務局から説明を受けた後、さっそく薄められた海苔を
すだれのような板に漉く体験が始まりました。
うまく四角になるまでやり直しの連続、うまくできたら
干すために水分を切る動作をして日干し板に張り付けます。


IMG_3904ss.jpg


IMG_3906ss.jpg

家族分の海苔をつくったところで、乾くまでいったん解散。
日が照ると時間がたつごとに「ぱちぱち」という音が海苔からします。
この日はやや曇りで午後2時くらいにまた取りに来てもらうこととしました。

IMG_3915ss.jpg


協力企業の方から、かわいい海苔巻きの差し入れもありました。
いつもならみなさんと海苔をごはんやかまぼこなどいれておにぎりにして食べてましたが、コロナでそれもできず残念ですが。


IMG_3910ss.jpg

とにかく無事にイベントができて良かったです。
この伝統を継いでいかねば。


 山Pi
☆災害支援ふくおか広域ネットワーク設立総会に参加しました [2021年03月13日(Sat)]

令和3年3月12日(金)17:00〜
福岡県庁吉塚合同庁舎7階会議室にて

福岡県も九州北部豪雨で朝倉市や東峰村、また久留米市や大牟田市が毎年の集中豪雨などで被害が起きている状況で、災害支援に県広域であたろうと行政や社協、企業、NPO等がネットワークで支援できるよう組織をつくり、それがこの日設立されました。


IMG_3863ss.jpg

また同時に全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)との協定も調印されました。
設立たいへんおめでとうございます。

IMG_3874ss.jpg


大分県からオブザーブ参加しましたが、大分県南海トラフ被害が出たときには福岡県からも支援をお願いできるように良好な関係構築を望みますとご挨拶させていただきました。
ほか熊本県と佐賀県からも参加しており、九州北部でネットワークが築ければよいと思います。


IMG_3876ss.jpg


IMG_3877ss.jpg

ありがとうございました。

 山Pi
☆第8回めじろんフォーラムに参加しました。 [2021年03月10日(Wed)]

令和3年3月9日(火)午後
アイネス大会議室にて

今年は、県とおおいた共創基金の主催『ふるさと創生NPO活動応援事業』を採択していますので、その成果報告があるため参加しています。
(いえ、実は中間支援として毎回参加しています)
(おおいた共創基金ホームページはこちら


IMG_3714ss.jpg




まずは鶴田理事長のあいさつ、その後協賛企業表彰がありました。
毎年寄付してくださっている企業のみなさん、ありがとうございます!


IMG_3727ss.jpg

つぎにJT大分支店長さまからJTが取り組むSDGsや助成について
話題提供がありました。
過去採択されたことがあり、また機会あればチャレンジしたいと思います。

IMG_3730ss.jpg



成果報告した後、助成金の授与をいただきました。
昨年がコロナで中止でしたので、2年越しの活動報告としても発表しました。
(2年連続は当法人のみ)


158885978_259201048997651_7341728577287220962_nss.jpg


ほかには、PCやプリンター、プロジェクターなど物品助成の授与式もあり
滞りなく終わりました。
どうもありがとうございました。


IMG_3467ss.jpg


 山Pi
☆NBUプロジェクト2「中津」プレゼン [2021年03月07日(Sun)]

令和3年3月6日(土)
新中津市学校にて

中津歴史博物館を拠点に中津観光地をサイクリングで回るアイディアプレゼンの本番の日です。


IMG_3696ss.jpg

市役所からも観光課や観光協会の方も参加し、学生の若い世代からの提案を聞き入ってました。
おもしろかったのは、施策を考える世代と若者世代の情報の受発信の感覚がまったくずれていたという事。
若者は知りたい情報のみ、でも提供側はあれもこれもと欲張って結果マップとかわかりづらくなって更新もできず古くなっていくというギャップがはっきりしました。
ターゲット別に目的別に整備することがこれからのまちづくり歩きには必要なことのようです。


IMG_3705ss.jpg

それで「おおいた共創士」を目指すグループのみんなも立派にプレゼンできました。


IMG_3711ss.jpg

 山Pi
| 次へ