CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«☆日本NPOセンター休眠預金を考える集会 | Main | ☆ゴールデンウィーク2日目、関崎マルシェ開催!»
☆第4回アジア・太平洋水サミットに参加 [2022年04月23日(Sat)]

2022年4月23日(土)熊本城ホール
あいにくの雨、まあ水サミットらしいか。

2007年に大分県別府市で第1回が行われて以来
外国開催が続いた後、今年隣県の熊本市で第4回が行われるとのことで
一般参加しました。

別府開催で葉シンポジウムスタッフだったので、かなり忙しく準備した記憶があります。
今回は再度イベント2つと展示会を観て回りました。

最初のイベントでは熊本県内の小学校2校と天草高校科学部からの活動事例発表がありました。SDGsにもちなんで”水”問題をよくとらえていると関心しました。
高校生の海藻”アマモ”を活用した温暖化防止対策も素晴らしかったです。


IMG_7024ss.jpg


次のイベントは国、県、事業などから水対策の事業紹介、今回以前よりも企業参入が多いと感じました。

IMG_7063ss.jpg



展示会も賑わいがあり、地元熊本の環境団体や全国規模の企業のプレゼンテーションはよかったです。大分県はとある団体が代表した形でのブース出展となりましたが、第一回のレガシーも見せるくらいの勢いが欲しかったです。個人の感想ですが。


IMG_7043ss.jpg

大分県内はここ最近の水害がクローズアップされていますが、本来水の恩恵を受けている毎日を感謝すべきことと思います。もっと水の大切さを全員が思わないと。この15年間の水行政の評価をしないといけません。


サミット開始前に見に行った熊本城。ほぼ6年前の傷跡が残っていますが、上水は地下水100%の熊本市のシンボルとして、人々を見守っています。


IMG_6993ss.jpg

 山下
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント