• もっと見る
大分アディクション(依存症)フォーラムブログ
大分アディクション(依存症)フォーラムのブログです。

« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
アディクションフォーラム実行委員の支援機関の紹介[2014年06月30日(Mon)]
アディクションフォーラムの実行委員会のメンバーってどんな人たち?

そんなに疑問に対して、少しずつ答えていこうと思います(#^.^#)
当事者だけでなく、多くの支援機関(医療機関や行政機関、大学生等)が実行委員の一員として構成され、フォーラムに向けて準備しています。

これからこのブログを通じて、何回か分けて支援機関も紹介していこうと思います!(^^)!


★大分県こころとからだの相談支援センター★
「こころとからだの相談支援センター」は、身体、知的、精神に障がいのある方やそのご家族、うつや不眠などのこころの健康が気になる方等の相談支援機関です。精神保健福祉センター、身体障害者更生相談所、知的障害者更生相談所の3つの機関から構成されています。
電話1(プッシュホン)097−541−6290
HP(http://www.pref.oita.jp/site/kokorotokarada/
大分アディクションフォーラム 自助グループの紹介(3) NA[2014年06月28日(Sat)]
みなさん、こんにちは!(^^)!
今日の大分は暑い一日でしたね。

自助グループの紹介コーナーは今回で3回目です。
今回はNAです(#^.^#)


〜〜NA(Narcotics Anonymous)〜〜
NAとは薬物が深刻な問題となった者たちの非営利的な集まり。ミーティングを通して経験や希望を分かち合い、定期的に仲間と会うことで回復している薬物依存症者である。メンバーになるために要求されることは薬物を止めたいという願望だけである。

◇NA 大分グループ 時間:火曜(聖公会)・金曜(大分カトリック教会) 19:00〜20:30 
◇NA DEEPグループ 時間:日曜(コンパルホール)・月曜(河村クリニック2F)・木曜(ライフパル) 19:00〜20:30 
◇NA フリスタグループ 時間:水曜(河村クリニック5F) 19:00〜20:30

連絡先:大分県こころとからだの相談支援センター 電話1(プッシュホン)097−541−6290
実行委員 看護大学生メンバーからの感想[2014年06月28日(Sat)]
こんにちは。
今日は実行委員メンバーからの感想をシェアしたいと思いますひらめき
実行委員は各自助グループのメンバー、医療関係、行政関係をはじめ、関心を持って顔を出しはじめた人や、大学で関連する分野を学んでいる方もいます。
今回は大分県立看護科学大学の2年生、3年生からです。
今年はじめて参加の3人ですぴかぴか(新しい)

3年次生 池崎さん
アディクションについては、言葉として、その意味は知っていましたが、
その実際を知らず、深く理解してるとは言えません。
今回この活動を通して、皆さんと交流し、理解を深めていきたいと思います。

3年次生 矢野さん
最初は少し緊張して難しそうに思ったけど、
チラシをじっくり読んだり皆さんの話し合いに参加したりしていたら、
興味が湧いてきて、本番が楽しみになりました。
来月までにはアディクションに関する本なども探して読んでみたいです。

2年次生 竹中さん
私は今回初めて、アディクションを持つ方の会に参加しました。
みなさんの印象は街の中ですれ違っても違和感がない普通の方だと思いました。
アディクションは私が思っているよりも身近にあり、もっと多くの人に知って欲しいと思いました。

はじめは知らないことも多くて(みんな、そこからはじまりますが)
発言するのに勇気がいるかもしれませんが、
いろんな視点が集まると楽しいと思うので期待しておりますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
大分アディクションフォーラム 自助グループの紹介(2)AA[2014年06月16日(Mon)]
先週から自助グループの紹介をしています。
今回はAAです(#^.^#)
HPもありますので、チェックを!!

〜〜AA(Alcoholics Anonymous)〜〜
無名のアルコール依存症者の集まりで、県内に6つのグループがある。アルコールを必要としない人生をこれから生きていきたいと願う人を対象に、匿名でミーティングが開かれている。開催場所は県内各地(大分市、別府市、中津市、佐伯市)。ミーティングは大分県内では毎日開催。

連絡先:AA九州・沖縄セントラルオフィス
電話1(プッシュホン):099−248−0057
HP(http://www.aa-koco.com/
大分アディクションフォーラム 自助グループの紹介(1)断酒会[2014年06月12日(Thu)]
みなさん こんにちは(#^.^#)
アディクションフォーラムの開催まで3か月切りました。
実行委員メンバーはお互い協力して頑張っています!!

さて、
このブログを通して、自助グループの紹介を少しずつしていきたいと思います。
是非、ブログをチェックしてくださいね(^.^)/~~~

〜〜〜断酒会(断酒会)〜〜〜
アルコール依存症者とその家族で構成されている自助グループ。県内16の断酒会で体験談中心にミーティングを実施。
【連絡先】(社)大分県断酒連合会 電話1(プッシュホン)0977−67−3188
HP(http://www11.ocn.ne.jp/~oita/
大分アディクションフォーラム実行委員会 6/10 ミーティング[2014年06月10日(Tue)]
本日は月1回の実行委員会の日でした。

昨年よりもメンバーが増えてきて、うれしい限りです。
各自助グループのメンバーに加え、医療や福祉の現場の方、またそれぞれの分野につて研究をされたり、学生として学ばれたりしている方も一緒に活動しています。
近々、大学生のみなさんより、実行委員会に参加してみて感じたことを綴っていただく予定です。
楽しみです晴れ

今日は後援依頼の進み具合の確認や、広報についての話し合い、
今後の準備スケジュールを確認して、
チラシの発送準備をしました。
たくさんの方が回復の道につながられ、一緒に元気になっていけるよう、
発信していきたいと思いますひらめき

次回の実行委員会は7/8(火)19時〜です。
ご関心のある方はお問い合わせください。mail to
oita.addiction@gmail.com
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

大分アディクションフォーラム実行委員会さんの画像
https://blog.canpan.info/oitaaddiction/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oitaaddiction/index2_0.xml