• もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
鉄腕アトム [2008年11月30日(Sun)]
 仲間が病気と闘っている。頑固で意固地で短気で若いころは口よりも先に拳固が飛んでいたらしいが、仲間内ではニコニコとよさんで通っている。こどものように照れ臭そうに笑う。

律儀で少々体調が悪くても、「俺は何にもできんけど、みんなに元気をもらいにきたとよ」と言いながら受付に立っている。そんな男が、手術の為に明日入院という夜にライブにやってきた。

「みんなに会いたいわ・・・、きつくなったら悪いけど先に帰るばい。ごめんね」

 演奏するパリアソの仲間にも病状は伝えてあった。

 リーダー谷川賢作の短いエールをはさんで、「鉄腕アトム」を演奏してくれた。

空を越えて ラララ 星のかなた
ゆくぞ アトム ジェットの限り
こころやさし ラララ 科学(かがく)の子
十万馬力(じゅうまんばりき)だ 鉄腕(てつわん)アトム

耳をすませ ラララ 目をみはれ
そうだ アトム 油断(ゆだん)をするな
こころ正し ラララ 科学の子
七つの威力(いりょく)さ 鉄腕アトム

街角(まちかど)に ラララ 海の底に
きょうも アトム 人間守って
こころはずむ ラララ 科学の子
みんなの友達 鉄腕アトム
              (作詞 谷川俊太郎)

頑張れ!トヨさん!
博物館の紅葉 [2008年11月30日(Sun)]

南国宮崎も晩秋を通り越して冬の装いになりつつあります。

 西都原古墳群の周囲も紅葉が見事です。

 写真は西都原考古博物館の体験館横の広場のもみじの紅葉です。この奥で竪穴式住居の復元を行ってます。
| 次へ