• もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
久々にすごくイライラ [2008年10月19日(Sun)]
昼から「街んなかプレイパーク」の会場に足を運び、ジョイントしているイベント(みやざきアートフェスティバル2008)仲間と話をして、機嫌よく事務所に帰って仕事をしていたのだが、夜になって突然「ふさぎ虫」!!イライラしてきた。

 仕事を切り上げCDを買いに行って、7枚も買ってきたのだが2枚聴いて後は聴く気なし・・・
 結局、昔からのイライラ特効薬を聴く。
 

 アル・クーパー「赤心の歌」

 たまらない・・・。すごくいい。俺ってこんなにブルースが好きだっけ?

 1972年の発表だから36年前の作品。日本でではアメリカに比べ異常に人気の高いアルバムだが、それも好き者の世界。一般的な人気盤ではない。

 10代の青臭い頃、「孤独」という言葉と一緒に語ったのがこのアルバムとジョン・レノンの「ジョンの魂」。あとはジャニス・ジョップリンか・・・。

 それから30年以上も過ぎてまだこのアルバムに手を伸ばす俺は成長していないのか、それとも強烈な刷り込みを受けたのだろうか。

 次にジャニスかボズ&デュアンの「ローン ミー ダイム」を聴いて飲み(焼酎はあるけどバーボンがないから)に行こう・・・。

 ブルースフィーリングたっぷりのJAZZ! 決まり。行ってきます。

 男の更年期障害ってけっこうキツイとも聞くけど・・・俺もかなぁ???
学生も奮闘中 [2008年10月19日(Sun)]

 お馴染み、宮崎大学のムーミン親父ゼミの学生は駄菓子屋さんを開店中。

 客寄せに登場したのは紙芝居。お客さんの前でやるのが紙芝居。この場は駄菓子屋のお客さんに聞かせようと奮闘中。題して「押し売り紙芝居」。

 でも、人の声が聞こえるのは素晴らしいことです。なにをしているのかはわからないのに、学生が紙芝居を読み始めると子どもたちが集まってきます。

 駄菓子屋店長のムーミン親父准教授が居ないと思ったら、横のベンチで卒業論文の指導中でした。やるもんだね!!
高い高い! [2008年10月19日(Sun)]
カプリンピック。
親と子の協力で積み上がってます。中にはニメートルを超える塔も登場!

 見てると大人のほうが本気になっているような気も・・・

 一つのリラクゼーションかな?

 高さとは関係なく造形作業に熱中する子も居ます。すごい集中力です。
カプリンピック開催中 [2008年10月19日(Sun)]
ど真ん中プレイパークとアートフェスティバルの共同企画
街が楽しい!
カプラだけでもボランティア30人が参加してます。

フランス生まれのカプラ、今日使われているのは宮崎県産の杉の木で作られた30,000個。木材関係者や商店街、NPOなどたくさんの人の協力で運営されてます。
| 次へ