• もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2007年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
コンサート準備 [2007年11月09日(Fri)]

 日本画家の立山周平さんのアトリエに来てます。

 宮崎市から車で30分、国富町法ケ嶽の山裾に3000坪の敷地にアトリエがあります。よこにはきれいな川が流れ、時間もゆっくり流れてます。

 が、こっちはそれどころじゃないんです。今夜の街ん中でのコンサート、取り壊しが決まっているビルの1Fフロアーで行なうのですが、急遽ステージをつくることになりここに来ているのです。

 ステージは県産材の杉を使ったもので、毎年春に行なわれている、ストリート音楽祭に作ったものです。トラックに運び込んで只今一服。○○万円という作品が無造作に置かれるスペースで美味しい紅茶を飲んでます。
地球温暖化進行曲 [2007年11月09日(Fri)]
 植木等を尊敬する我が文化本舗代表は、忙しい合間をぬってCDを購入し楽しんでいたらしいが、脳天をが〜んとやられてメールしてきた。

 こっちは溜まった事務処理などでヒイハア言ってたのであるが、これはすごい!!

 さすがは植木等様である。1990年の作品です。

 その曲名だけでもひれ伏すしかない。名づけて地球温暖化進行曲

 作曲 宮川泰(宇宙戦艦ヤマト) 作詞 伊東アキラ(南の島のカメハメハ大王)

 
1.地球が暑くなって どこがわりぃ  
  暖房いらずでいいじゃないか
  水道ひねれば温泉で
  牛乳しぼれば粉ミルク それ!
  どんどん だんだん 温暖化
  どんどん だんだん 温暖化
  こんな地球に 誰がした
  けっこう 毛だらけ 灰だらけ
  けっこう 毛だらけ 汗だらけ

2.地球が暑くなって どこがわりぃ
  二酸化炭素でいいじゃないか
  男は腹巻 ステテコで
  女はビキニで 盆おどり それ!
  どんどん だんだん 温暖化
  どんどん だんだん 温暖化
  こんな地球に 誰がした
  けっこう 毛だらけ 灰だらけ
  けっこう 毛だらけ 汗だらけ


 再度書くけど、これ1990年の作品です。京都で「気候変動枠組条約第3回締結国会議(COP3)」が開かれたのが1997年12月です。

 この会議で先進国などに対して、温室効果ガス6種を1990年比で一定数値を削減することを義務づけたわけです。

 今、この曲を僕らは笑えるだろうか? 17年前にこんな曲がレコーディングされていた事実に唖然としてしまっただけで良いのだろうか?

 環境系の活動とかいう問題ではなく、本当に自分達は次の世代への置き土産にしてしまうのか? 共に地球に生きる人間として真面目に向き合わなければと思います。

 それにしてもすごい!!
| 次へ