• もっと見る

街がシアター 街がミュージアム

ワクワク・ドキドキする感動を街の中でいっぱいしたい。
大人がいきいき、楽しく遊べる街が好き。
思ったことを自分らしくそんなブログです。


プロフィール

おいちゃんさんの画像
おいちゃん
プロフィール
ブログ
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
高松宮記念 2011
ワックス清掃 (03/19) クロ
盛岡を離れます (12/10) やま
盛岡を離れます (12/10) やま
老舗の居酒屋 (12/09) ほうかごゆうこ
佐賀に来てます (10/17) はなみずき
山の中のお月見 (09/23) チャビン
増殖中! (08/27) チャビン
『僕僕先生』 仁木英之(新潮文庫) (06/24) jin
伊勢海老! (02/23) ナニワ生まれの西都人
日本の古典文学 (02/23)
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/oichan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oichan/index2_0.xml
Google

Web全体
このブログの中
協働、ボタンの掛け違い [2008年03月25日(Tue)]
 宮崎のブロガー間で、NPO関係者と行政職員の間でボタンの掛け違いからくる思いの空回りが起こっている記事がアップされています。
 
 協働を推進する上で非常に大切な事だろうと思うので、他人の記事を拝借するようで申し訳ありませんが考えを書きます。

 まず、前提になるのは書き手の双方が「地域が良くあって欲しい、その手法として協働という取り組みに前向きに取り組もう」と思い、行動もしているという事です。 

 違いは一方がNPO関係者で一方が行政職員という立場の違いがあるだけです。

 日南市の協働推進には僕自身が深く関わっていますが、日南市の取り組みは正直に言って始まったばかりです。双方とも実情をわかった上で互いに日南市の取り組みにエールを送っていますが、ここにボタンのかけ違いが起こっているように思います。

 共通の目的のために違うセクターの人間が互いに平等の関係でパートナーシップを組んで行動をすると思っていたのに、何故急に上から見下ろすような発言をするのか?という憤りをコガチャンの文面から感じます。でも多分せとぽんは単に行政職員として行政がうまく側面援助していきましょうと書いただけだと思います。 

 こがちゃんは「今まで立場に関係なく一緒にやろうと言っていたのに何故急に行政の立場なの?」という違和感を感じ、それを〔上からの主導〕と解釈したのではないでしょうか。このような思いはNPO関係者の多くが1度は持った事がある思いでしょう。僕自身も何度も味わってますし、裏切られたと感じた事も度々あります。

 対して、せとぽんは自分の思いが通じてないと感じているようです。それは松岡外相の例(この例自体は不適切だと思いますが)を解釈すれば「自分は体制の中で反対意見なども多いのにそれなりに頑張ってきたのに、受け入れられなかった」という忸怩たる思いなのでしょう。

 僕には共同体幻想と言うか、互いに相手が自分と同じ立ち位置で同じ思いを共有としていると思っているように思います。確かに互いに目的と手法は共有しているでしょうが、互いの立ち位置が違うという前提が共有できていなかったのではないだろうかと思います。同じように当事者意識も違います。目的を共有する当事者なのか、目的を遂行する立場としての当事者なのかで、見方が違ってくるでしょう。
そこで、被害者意識も出てくるのではないでしょうか?

 〔良い事を行なう〕という目的は基本的に善行ですし、そのパートナーとの連携が深まれば深まるほど相手を慮(おもんばかる)る態度が肝要だと思います。立脚点や立ち位置をずらさないという配慮が必要だと思いますし、基本部分をきちんと押さえることが出発点だと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 行政指導するのですか? from MAMAのすったもんだ
3月19日にアップした 「協働型社会づくり意見交換会」報告 in 日南市の記事に対してのコメント↓

「日南市... [Read More]
Tracked on 2008年03月25日(Tue) 00:54
コメント
この記事を読んで・・・なんか もやもや したものが、スーッと消えちゃいました。
NPO関係者の多くが経験済みの「思い」だったとは・・
今回、いろんな意味で勉強になりました。
そして知ることで、相手=行政のことも またひとつ 理解できました電球

「慮る」「立ち位置」言葉で言うのは簡単ですが・・こがちゃん勉強・経験不足です汗

ほんとうにありがとうございました。
Posted by:こがちゃん  at 2008年03月25日(Tue) 01:21