
令和5年度の農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーについて、検討をはじめています。
昨年度は、結局1回しか開催できませんでしたが、今年度は、オンラインも活用しながら、
新しい取り組みはこれまでは対象としなかった分野も視野にいれて、検討をしています。
とはいえ、人員も少なく、業務は増加していますので、詰込み的な計画ではなく、
(一財)都市農山漁村交流活性化機構らしい、視点でコミュニティビジネスを考えていきます。
【地域振興を図るための住民合意形成を促す手法】は、現在の農山漁村集落の実情に合わせて、皆で考え取り組むために、どのように進めていけば良いのか、これまでの経験から取り組んできた手法を紹介しようと考えています。
1.地域再生は誰が行うのでしょうか。
2.なぜ、合意形成が必要なのでしょうか。
3.合意形成とは、どうやっておこなうのでしょうか。
4.合意形成には、住民からのアイデア創出する作業そのものが、やる気起こす効果を発揮します。
5.どうアイデアを創出し、まとめるのでしょうか。
6.KJ法の手法を取り入れて参加者をワクワクさせるやり方です。
7.この具体的なプロセスが、目指す「住民自身が立ち上がる機運」を興します。
コミュニティビジネス事務局
588
【コミュニティビジネスの最新記事】
- 間もなく定員にたっします。定員になりまし..
- 8/30【農家経営に欠かせないイタリアの..
- 稼ぐ事業で地域をつくるために、参考にした..
- 感動とは、【深く物に感じて心を動かすこと..
- 最新!特定地域づくり事業協同組合制度の情..
- 最新!特定地域づくり事業協同組合制度の情..
- 全国の自治体のサテライトオフィスの開設状..
- 約20年前のグリーン・ツーリズムのガイド..
- 2023年は、どのような年になるのでしょ..
- 東彼杵ひとこともの公社(長崎県東彼杵町)..
- 最新の農業関連産業の動向【農林水産省 6..
- 発掘! 視察先を探すのに便利な「地域活性..
- 2022年度 (一財)都市農山漁村交流活..
- 【わたしは、まちのパシリテータ―!】第1..
- 明日は、588日ぶりに開催する農山漁村コ..
- 農山漁村コミュニティ・ビジネスのためのビ..
- お蔭様をもちまして、6月23日開催の農山..
- 農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナー6..
- 6/23 農コミセミナー【「通過地」から..
- 農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナー ..